2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バンダイナムコゲームス『THE iDOLM@STER 2』の舞台探訪 @札幌

バンダイナムコゲームス『THE iDOLM@STER 2』の舞台探訪 @札幌 昨日公開された『アイマス2』の 2nd PV を観ていたら,札幌が背景に出てきました。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch765 まぁ,誰が観ても「時計台ですね、わかります。」なのですが,めろ…

舛成孝二監督 『宇宙ショーへようこそ』

今週中に札幌での上映が終了するということなので,仕事帰りに『宇宙ショーへようこそ』を観に行ってきました。 人口が減少して在校生が5人になってしまった小学校。夏休みに子供達だけで合宿をすることに。合宿初日,裏山へ散策に出かけたところ,ケガをし…

スタジオジブリ『借りぐらしのアリエッティ』

どうせ日中は暑くて仕事にならないし――と映画館へ。『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました。 良い作品でした。映像美については文句の付けようがない(水の粘性に関しては興味のあるところでしたが)。 ただ,なんか引っかかるんですよね……。 ストーリ…

森博嗣 『目薬αで殺菌します』

完結したらまとめて読むことにしよう――と思うに至り離れていた森博嗣のシリーズものですが,『目薬αで殺菌します』(ISBN:4061826123)が半額で買えたので読んでみた。 やはり初心を貫くべきでした。(現時点では,との留保を付しておきますが)面白いもので…

島田荘司 『斜め屋敷の犯罪』

立ち寄った古書店の105円で見つけたので,島田荘司『斜め屋敷の犯罪』1982年版(ISBN:4061810294)を購入。 財を成した人物がオホーツクを望む場所に建てた通称「斜め屋敷」。クリスマスの夜に客が招かれたが,雪の降る中で運転手の男が死んだ。次いで…… と…

支倉凍砂 『狼と香辛料XII』

繁忙期を抜けてだいぶ仕事量が減ってきたので本を読む。この3か月間というもの随分と慌ただしく,読んだものといえば『ニャル子さん』と『テケリさん』と『生徒会の八方』でした。しかも,読んでいる最中に眠りこけてしまう体たらく。一日のうちに読了した…

片山一良監督『いばらの王』

そういえば,札幌では公開が一箇月近く遅れていたはずの『いばらの王 -KING OF THORN-』って何処で上映しているんだっけ? と調べてみたら今週で終了の予定になっていました。急ぎ,雨の降る中を映画館へ。 予告編を観ていたので,(1)石化病の対症としてコ…

写真でイメージする海野螢『アリスの二つの顔』

写真でイメージする海野螢『アリスの二つの顔』 舞台探訪アーカイブ直轄事業 昨夕,海野螢(うんの・ほたる)さんの新刊『アリスの二つの顔〈上巻〉地下の章』(ISBN:4790123588)が届いたので眺めていたところ,印象的な橋が背景として描き込まれておりまし…