2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリイカ総特集「西尾維新」

先週の土曜日,大学院での討論を終えて帰宅したところ突如として倒れる。丈夫ではないけれど低空飛行(cf.菱沼さん)というのが特質だったのですが……。前に倒れたのは,留学中に水あたりを起こした時だから4年ぶりか。それからの4日間は,水分補給のために立…

高橋しん 『世界の果てには君と二人で』

高橋しん『世界の果てには君と二人で――最終兵器彼女外伝集』(ISBN:4091807461)を読む。 これでも外伝なの? と思うが,外伝としか表現しようがない。巻頭カラー4コマ「わたしたちは散歩する」で,ちょっぴりバカップルぶりを見せているものの,基本的には…

大井昌和 『流星たちに伝えてよ』

一般論を言えば,《作品》を通して得られる《作家》の姿は虚像である。《作品》という虚構空間を構築する〈神〉としての作者と,現実世界に身を置く《作家》という〈人間〉は別な存在だ。自伝的作品に作者が登場しても,それは作者という名のキャラでしかな…

TYPE-MOON 『Fate/hollow ataraxia』

少しばかりまとまった時間がとれたので,TYPE-MOON『Fate/hollow ataraxia』をプレイする。2005年10月28日の発売直後に買ったもの。これくらい熟成させてからだと気をつかわなくて済む。 以下,ネタバレがあります。 『Fate/stay night』のファンディスク………

大学院はてな :: 18時30分からの「早出」残業

edu

研究会にて千代田ビル管財事件(東京地裁判決・平成18年7月26日・労働判例923号25頁)を報告。 被告Yは不動産管理会社で,原告XはYの従業員であった者。X‐Y間には2本の労働契約が締結されていた。 契約A 契約B 種別 清掃夜勤(パート) 清掃日勤(正社員) …

J.ケッチャム 『地下室の箱』

締切の直前に読む小説は楽しい。ドキドキする*1。 休憩しようとジャック・ケッチャム(Jack Ketchum)『地下室の箱(Right to Life)』(邦訳:ISBN:4594031463)を開いたところ,そのまま読了。 妊婦がさらわれて,箱の中に詰め込まれて,磔にされて,猫に…

大学院はてな :: 三セクには整理解雇法理を適用しない

edu

研究会にて新宿区勤労者福祉サービスセンター事件(東京地裁・平成18年8月25日判決・労働判例923号13頁)の検討。 被告Yは,新宿区が100%出資する財団法人。原告Xは,新宿区を定年退職した元公務員。どうやら前の事務局長の時期に揉め事があったらしいこと…