2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院はてな :: ジンギスカンとビールの因果関係

edu

研究会で,学校法人K大学〔高校教諭・停職処分〕事件(大阪地裁判決・平成19年11月29日・労働判例956号29頁)が取り上げられました。 とある大阪の高校生,約230名が修学旅行でルスツへスキーに来ました。原告Xは,その引率教諭の一人。午後の飛行機で戻る予…

乙一 『天帝妖狐』

ようやく入稿できました〜(編集者さん,分量が増えてしまってゴメンなさい……)。このあと3週間で,また2本書きますけれどね。 さて,この一週間で読んだのは乙一(おついち)の『天帝妖狐(てんていようこ)』(2001年7月,ISBN:4087473422)1冊きりという…

スパンエアー機事故

朝,新聞を開いたらバラハス空港(Barajas, MADRID)でのスパンエアー(Spanair)JK5022便事故のニュースが。「事故機の乗客名簿に日本人らしい名前は含まれていない」っていうのは,友人知人が日本人限定の時にだけ役に立つ慰めだよね……。急ぎスペインのニ…

西尾維新 『化物語』

『傷物語』に引き続いて,西尾維新(にしお・いしん)『化物語(バケモノガタリ)』を。上下巻組(ISBN:4062836025,ISBN:4062836076)で全5話構成。各話を毎晩1つずつ(第5話は長いので2晩かけて)読み終わったところ。 刊行当時,講談社BOXという仕様が好…

西尾維新 『傷物語』

雑誌原稿の締め切りが2本重なってしまって大わらわ。でも,寝る前には何か読みたい。ちょっとずつだったので一週間ほどかかってしまいましたが,西尾維新(にしお・いしん)『傷物語(キズモノガタリ)』(ISBN:4062836637)を読みました。先行する『化物語…

パソコンゲーム保全推進会議(第1回会合)のお知らせ

http://rosebud.g.hatena.ne.jp/genesis/20080725 にてお知らせした検討会の立ち上げ会合が下記の通り開催されることになりました。 とき 2008年9月7日(日)午前10時より正午まで ところ 東京都港区生涯学習センター(ばるーん)202学習室 内容: 事業規模…

国立新美術館 『静物画の秘密展』

Art

こんどは日比谷線に乗り,六本木駅で降りて国立新美術館へ。『ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展』(Europian Still-Life Painting from the Kunsthistorisches Museum Wien)を見にいきました。 展示は文句無しに良かったです。出来たばかりで空間的…

東京都美術館 『フェルメール展』

Art

絵画の中で好きなジャンルは何? に対しては暫定的に「ネーデルラント絵画」と答えています。これが時代が下って「オランダ絵画」になると少し違ってくるのですが,それにしても『フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち』(Vermeer and the Delft…

野村美月 『“文学少女”と穢名の天使』

先週の金曜日は帯広に出張,土曜日から月曜日までニセコで合宿研究会,火曜日には札幌で仕事,そして水曜日から東京へ出張。この一週間は殆ど自宅にいない日程です。移動時間にしても行きは仕事の準備をして帰りはビールを飲んでくきゅー(*><*)だったり…