2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逢空万太 『這いよれ!ニャル子さん』

ここ数日,就寝前の読書で読んでいたのは逢空万太(あいそら・まんた)『這いよれ!ニャル子さん』の第1巻(ISBN:4797354143)。クトゥルフ神話は意識しつつも避けていた領域なのですが,先日,買い物に出かけたとき店頭で見かけたので試しに買ってみたので…

深川栄洋監督 『半分の月がのぼる空』

最後に,人によってはネタバレになる発言があります。 朝,出勤前に新聞を読んでいて,映画『半分の月がのぼる空』の上映が始まっていることを知りました。で,たまたま今日は割引の日。仕事の後に行けば間に合いそうだったので,夕方の上映を観てきました。…

摩耶雄崇 『夏と冬の奏鳴曲』

花粉症の症状を抑えるために夜は強めの薬を服用しているので,趣味の本を読む時間が眠気に削られてます。新書1冊を読むのに2週間かかったり。 ここしばらくかけて読んでいたのは摩耶雄崇(まや・ゆたか)『夏と冬の奏鳴曲(ソナタ)』(1993年,ISBN:40618…

『WORKING!!』[1品目]の舞台 @札幌駅前 北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」 の新人アルバイトを募集するべく種島ぽぷらが街頭を走り回っていたシーン,舞台は札幌駅前通でした。天狼星さんが既に指摘しておられるように「札幌日興…

フランク・ブラングィン展

art

引き続いて国立西洋美術館での『フランク・ブラングィン展』を鑑賞。人生の中で時代によって作風が変化し,主題も様々でありながら,労働者へ向ける眼差しの強さを感じました。

ボルゲーゼ美術館展

art

幸手での昼食会を終えたところで同行者と別れ,上野へ。東京都美術館で開催されていた『ボルゲーゼ美術館展』の最終日に滑り込みました。ローマを旅行したときにボルゲーゼへは足を運んだことがあるので,再会ということになります。

鷲宮

旧・鷲宮町における『らき☆すた』町おこしの状況を見学してまいりました。 例) 鮮魚店「魚光」での販売品『柊かがみのとっても質素なお弁当』(500円)

川越

会合に参加すべく埼玉へお出かけ。全体集会は夕方からの開催だったのですが,主宰者から都合が付くなら川越を見物に行きましょうと誘われたので参加。11時30分に川越駅に集合し,バスで「時の鐘」がある地域へ。小江戸を自称するだけあって古い蔵造りが残っ…

スペイン語版 『ハヤテのごとく!(HAYATE mayordomo de combate)』

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の舞台探訪でスペイン滞在中の「ひきこもりかけぶろぐ」の中の人が「スペイン語版ハヤテと君に届けゲット。」とツイートしているのを見て,そういえば半年前の旅行で『HAYATE mayordomo de combate(戦闘執事ハヤテ) Nº 13』を買った…