2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

japones

先日、このページを読んだというMasakoさんからメールをもらいました。バレンシアに留学で来ているというので、それならお会いしてみましょうか、ということに。 待ち合わせの場所、日本食材店“Japon.es”に行くと、同じ語学学校に通っているというHitomiさん…

Marinera

米国amazonから、DVD『カードキャプターさくら第18巻』発売予告が届く。はいはい、今度も買いますよ〜。で、何気なく「おすすめ商品」をのぞいてみたら、DVD『セーラームーン 無印』が。日本語ノーカット版BOX仕様8巻組で、US$135。うわ、これは悩むなぁ。…

Modernismo

バルセロナ市内のモデルニスモ建築をまわってきました。モデルニスモというのは、1880年頃から1920年頃までの期間、急速に工業が発展して都市に活気がみなぎっていたバルセロナにおいておこった建築の潮流です。 まずカサ・バトリョ。ご存知ガウディの作。ふ…

IX Salon del Manga

荷物を置いたあと「バルセロナまんがフェスティバル」に参加。 http://barcelona.sociallaw.info/manga/salon2003.html

Hostal Sofia

12時55分フィゲラス発の列車でバルセロナへ戻ってきました。今夜の宿は、サンツ駅の目の前にあるオスタル・オフィア。こちらも、ビルの1階(日本でいう2階)を宿泊施設としたもので、玄関の鍵を渡されるのも同じ。しかし、オシャレ度は下手なホテルよ…

Teatre-Museu Dali

フィゲラスまで来たのは、ダリ美術館を訪れるためでした。竹本泉『せ〜ふくもの』が直接の動機なのですけれどね。10時30分の開館時刻に行ってみると、すでにかなりの列が出来ています。閑散期でこれですから、夏の観光シーズンには人であふれることでし…

Figueres

週末を利用して、フィゲラス(Figueres)へ行って来ました。あと30km行けばフランスになるという、国境近くの町です。 金曜日の10時にバレンシアを出発するバスに乗り、14時20分にバルセロナ北駅のバスターミナルに到着。それから国鉄のサンツ駅へ移動…

青空文庫

現在の生活できついのは、日本語の本が無いことですね。面白いことに、日本の外に居ると日本のことに興味が湧いてきて、明治・大正期の文豪が書いたものを読んでみたくなります。もう少し早く電子出版が普及していてくれれば良かったのに。 と、ぼやいている…

Giovanni IV

「普通」っていう言葉が嫌いです。 「ふつう、××するでしょ?」というのは、大抵が発言者の価値観を一般化して押しつけているだけ。「僕、ふつうじゃないから」というのも、標準的人間像というものを設定し、自身がその枠組みから逸脱していることを嘆いてい…

Giovanni III

今日のジョバンニ。 一昨日はスパゲティ、昨日はピザ。さて今日の夕食は? と思ってのぞいてみたら、ラビオリでした。そうか、その手があったか!

Please!

休日だけど大学へ。研究じゃなくて、ネットワークを使いに。まぁ、広い意味では「在外研究」だけど。 少し前のこと、掲示板で「スペインでは映画のダウンロードがはやっているらしいので私もやりたいのですが、詳しいことを教えて下さい」という質問がありま…

Giovannni II

やっぱり、新しい国の人が来ると、観察していて楽しい。というわけで、引き続きジョバンニの話題。 昨晩は、スパゲティを食べていました。何せ手軽な料理ですから、今までの同居人達も皆作っていたのですが、ゆでるのに使うお湯の量はいちばん多かった。ただ…

Giovannni

新体制になって一夜明けたわけですが…… なんか、ものすごく疲れる。まず、3人のうち、それなりにスペイン語が話せるのは私だけ。ぉぃぉぃ。セレーナは病院で使っているので「そこそこ」なのですが、ジョバンニに到ってはスペイン語の勉強を初めて数日か数週…

salida y llegada

またもや同居人が出ていきました。ここで1つ訂正。この同居人の名前は、ワルテル(Walter)でした。英語風だと、ウォルターね。ペルー人だから、グワルテルという名前もあるのだろうと気にしていなかったのだ。最終日に気づくのもなんですが、男の名前はど…

gota fria

さて家に帰ろう、と校舎を出たら、ものすごい雨。市電の停留所までのわずかに50mを移動しただけで、びしょ濡れ。あとで聞いた話では、例年この時期に「冷たい雫」が降ってくるのだとか。1955年に大水害が起こったことがきっかけでトゥリア川の流れを人工…

descanso

暦の上では平日なのですが、大学がこの日を開校記念日みたいなものにしているので、なんと4連休。といって嬉しくない。むしろ、大学の設備を使えないのがつらい。 他にやることもないので、冷凍庫の掃除に着手。前から気になっていたことがあったんですよね…

castillo

明日はバレンシア州の祝日。アラゴン王ハイメI世(在位1213-76)が、イスラム教徒の勢力下にあったバレンシアを再征服した日なのだとか。で、お祭りに付き物の打ち上げ花火が、例によって例の如く24時から。もちろん、出かけましたとも。

despacho

新学期にあわせ、大学で設備の配置換え。余った書棚を、必要な人のところに移すのを手伝っていたら、「このあと、Genの机を用意するからね」という申し出が。 というわけで、研究室を借りてしまいました。なんか、過分なまでの対応。札幌ではスチール机1個…

salida

同居人のナンシーが、明日からペルーへ一時帰国。乾杯用にワインを用意していたら、グワルテルが「ケーキもあった方がいいんじゃない?」――と言うだけで、出費も労力も当方に押しつけ(苦笑)。簡単に言ってくれますが、休日に開いている店まで行くのは大変…

Octubre

今月から「研究生」になりました。要は、スペイン政府からの経済的支援が終了したということなのですけれど(泣)。途中までは更新を許可してくれるという話だったのに、最終段階でくつがえすんだもんなぁー。というか、せめて不承認の連絡ぐらい欲しい……。…