2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Comida Brasilena

海外在住日記。 スペインの大学は10月に始まります。12月下旬から1月上旬にかけてクリスマス休暇があり、1月で前期が終了。2月には前期試験があり、図書館が学生であふれます。3月に後期がはじまり、途中に1週間ずつ、ファジャス*1 と復活祭*2 とで休みがあ…

 萌える法律読本

京都の某大学で図書館司書をしている知人からメールが届いた。用件は、次のURLを開けという簡潔なもの。 http://book.mycom.co.jp/user/moeru/ で、この文書を開封して、5分後に届いたメール。 ご注文ありがとうございます、下記のご注文を承りました。 【予…

細雪 (1)

「細雪(ささめゆき)」《上巻》読了(新潮文庫、全3巻、ISBN:4101005125)。 知人に、是非読んでみるといいと勧められて借りてきたもの。気分がゆったりしている時に読んだ方がいいと助言されたことに甘え、もう二箇月近く放ったらかしにしてありました。週…

 はねむす

ざちお「はねむす」読了――で、いいのかな? 正しくは、閲覧完了だけど。 『まんが王倶楽部』の新刊案内で紹介されていたのをブックマークしておいたのですが、ようやく原典のウェブコミックの方を読む時間がとれました。 http://homepage2.nifty.com/kaeruz/…

それから、著作権侵害を抑制するため、次のような注意をガイドラインに含めておくべきではないでしょうか。 キーワードの解説文は、執筆者が独自にしたためた文章によって構成されている必要があります。他人の著作物を 無断で使用 正当とみなされる限度を超…

前置きが長くなりました。以上の問題意識に立って起草したのが、以下の私案です。 新規にキーワードを作成するに当たっては、当該語句の有用性について考慮することが望まれます。ここでいう《有用性》とは、同種の話題について言及しているダイアリーを連結…

Hatena::keyword

キーワード作成ガイドラインの改訂に向けた動きが見られるようになってきました。そこで、新ガイドラインに組み込んでいただきたい文面(の私案)を当所にしたためておきます。 まず私の立ち位置を表明しておきますと、以前の区分でいう一般普通名詞の存在を…

 絵のある人生

安野光雅(あんのみつまさ)『絵のある人生 ―見る楽しみ、描く喜び―』(岩波新書、2003年)読了。 日曜日に美術館に行った後、書庫から絵画についての本を探してきて読み始めたもの。著者の安野氏は著名な画家。昨年、文字を添えずに絵だけで物語が進んでい…

Museu de Bellas Arts de Valencia

海外在住日記。 論文の資料を作りはじめたのだけれど、どうにも調子が出ない。そのうち日が高くなってきて室温も上がってきたので、散歩に出かけることにする。 日曜日の昼下がり、文化的なことでもしようかとバレンシア美術館に足を運ぶ。ちなみに、我が棲…

HARRY POTTER y el prisonero de Azkaban

海外在住日記。 日本の皆さん、ひと足お先に失礼します。封切り初日に、映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』(スペイン語吹替版)を観てきました。 ま、あらすじの紹介は ISBN:4915512401 にあるし、当該キーワードに情報源を書き加えておいたので、…

Zaragoza

海外在住日記。バスク/ナバーラ/アラゴン縦断旅行記(その4)。本日の行動は、家に帰り着くこと。パンプローナ(ナバーラ州)を出発し、サラゴサ(アラゴン州)で乗り換えて、バレンシアまで、ひたすら移動を続けます。 10時15分、ターミナルからコンダ社(C…

Pamplona

所要1時間20分で、ナバーラ州の州都パンプローナ(Pamplona、現地語でIrun~ea)着。アーネスト・ヘミングウェイが『日はまた昇る』でサン・フェルミンの牛追い祭りを紹介したことで有名になった町です。毎年7月上旬に行われるのですが、テレビでご覧になっか…

Vitoria

海外在住日記。バスク/ナバーラ/アラゴン縦断旅行記(その3)。本日の出発地は、ビトリア。 07時30分に目が覚める。昨日までとうってかわって、青空が広がっています。嬉しくなって朝の散歩に。100年ほど前に建てられたお屋敷が並ぶパセオ・フライ・フランシ…

Vitoria

所要50分で到着。予約をしておいたペンシオン・アラバ(Pension Araba)に行ったら、オーバー・ブッキングになってました。つまり、予約を入れていた部屋には先客が…… ま、小さくて安い宿泊施設では良くあることなので、個人旅行に馴れていない人は星が3つ以…

Bilbao

土曜日なので路面電車の1日乗車券を3ユーロで購入。 http://www.euskotran.es/ アバンド駅で降り、昨日と同じくコインロッカーに荷物を収納。3ユーロ。もともとの予定では、そのまま次の訪問地へと移動する予定だったのですが、昨晩、現地のガイドブックを見…

Gernika

海外在住日記。バスク/ナバーラ/アラゴン縦断旅行記(その2)。本日の出発地は、ゲルニカ(Gernika、現地語ではLumo)。人口1万6,000人の小さな町なので、夜に出歩いて騒ぐような不埒な輩もおらず、駅から5分のホテルだというのに静かな朝です。 09時40分、…

Bilbao/Gernika

海外在住日記。3泊4日で(スペインの)国内旅行をしてきました。バスク、ナバーラ、アラゴンの縦断です。 まず、11時40分VLCバレンシア発のエアーエウロパUX9501便で、BIOビルバオへ空路で移動。早期割引を使って、片道46.56ユーロ。所要1時間15分。ビルバオ…

Volare

拙作『バルセロナFAQ』に新コンテンツを追加しました。ヴォラーレ航空の予約方法についてです。 http://barcelona.sociallaw.info/ 今回購入してみたのは、イタリア行きの航空券。ローマから北上して、フィレンツェ、ピサの3都市を訪問する予定。 13/Jul/200…

スペイン語版 『あずまんが大王』

〜 日本文化の国外における受容と変容に関する一考察 〜 買ってきたあずまきよひこ『あずまんが大王』の西語版を読んでみたのですが、感心することしきり。困難な翻訳作業を、見事にこなしています。 まず簡単なところでは、忠吉さんが「セニョール・タダキ…

compre mucho

海外在住日記。バレンシア駅近くの“Imagenes”に立ち寄ったら、新作が入荷していました。機会を逃すと手に入らなくなってしまうことがあるので、即座に確保。 DVD 『藍より青し』第1巻(18ユーロ) DVD 『フルーツバスケット』第1巻(15ユーロ) DVD 『新世紀…

Tranvia

海外在住日記。バレンシアの市電が開業10周年を記念して開催していた車両展示会に行ってきました。古くは1874年に馬車鉄道が走りはじめたそうですが、自動車に追われるようにして1967年に全線廃止。それが1994年5月21日、LRT*1 として再開業という経緯を辿っ…