Museu de Bellas Arts de Valencia

 海外在住日記
 論文の資料を作りはじめたのだけれど、どうにも調子が出ない。そのうち日が高くなってきて室温も上がってきたので、散歩に出かけることにする。
 日曜日の昼下がり、文化的なことでもしようかとバレンシア美術館に足を運ぶ。ちなみに、我が棲処から徒歩15分。
 これまで三度見ているから目新しいものはない――と思ったのが大間違い。改装が行われ、大きな新館が出来ていました。中世の宗教画が所蔵品の中心なのですが、祭壇画が充実し、空間も広々と取られています。以前は、いかにも地方都市の美術館といった趣で、あまり観光客には薦められない場所だったのですけれど。
 なにより! 空調がきいているのが嬉しい。猛暑の時には、此処に逃げこめば生き延びられる。館内には休憩所も完備。しかも入場無料だし(笑) 去年、欧州を見舞った異常高温の際には、本当に生命の危機を感じたものな〜