2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Moetan

スペイン語を学んでいる身で言うのは悔しいものがありますが、やはり英語が必要な場面ってあるんですよね。例文がイイと評判の学習教材 『萌える英単語 〜もえたん〜』 の手配を、友人に頼むことにする。活用するために役立つであろうクリアチェックシートは…

quehaceres de la casa

「共用品の購入や、家の掃除もしなきゃだダメだよ」 と、ジョバンニに忠告をしてみる。返答は、誰もやれと言わなかったからしなかったのだ、と。それに続く弁解も予想された通りで、今まで家事はしたことがないので知らなかった、とも。出身地がイタリア南部…

calcetines

先日、海外に長期滞在するのに何を持っていったらいいか? という話題がありまして。カネとパスポートは別格なので除外すると、靴下ですね〜 ユニク□の4足980円がどんなに素晴らしいか、しみじみと感じ入ります。 先週、5足8ユーロのものを購入したのです…

『御馳走帖』読了

内田百輭(うちだひゃっけん *1)『御馳走帖』(中公文庫)ISBN:4122026938。 氏の作品を初めて読んだわけですが、これまで読まずにいたことを悔やむほど面白かった。なるほど、随筆の神様とうたう人があるのも分かります。敬愛するわかつきめぐみ先生が推し…

UNICEF

ユニセフ日本委員会からメールが届く。先週、思うところあって募金をしたのだけれど、その受領通知でした。クレジットカード払いでオンライン決済ができるというのは便利です。 私にとっては文庫本を何冊かあきらめれば済む程度の金額でしたが、どこかの子供…

toranoana

とらのあな札幌店が、今月中旬に開店したらしい。秋葉原に最初の店を出した直後から通い、「とらのあなVISAカード」を保有するほど利用している者としては、嬉しい限り。右隣はアニメイト札幌店だけど、やおいなお嬢さん方が主たる客層なので、かち合うこと…

colombia

「コロンビア事故最終報告書 非公式日本語版」を読む。今年2月に起きた事故の調査委員会が出した文書なのですが、極めて興味深い。訳者の柏井勇魚氏が、翻訳に取りかかろうとした動機を語った文中、次のような一節があります。 「彼らは、『シャトルはその…

kaki

スペインにも柿があるんですよ。呼び名は“kaki”で、そのまま。買ってきた火曜日には未だ時期尚早だったのですが、いい具合に熟れてきました。4個で1.8ユーロ。奈良に行きたくなるのは、自分でも短絡的だと思う。しかし、柿ほど日本らしいものは、そうそう無…

turron

日中の気温は20℃を超えていたりするのですが、クリスマス商戦が始まりました。今の時期に並んでいるのは、飾り付け用の小物、会社で従業員に配るための食品詰め合わせ(=お歳暮みたいなものですね)、それにトゥロンというアーモンド/クルミ/蜂蜜等を練り固…

venta por correspondencia

日本から、地球を1/3ほど来たところに住んでいるわけですが、インターネットのおかげで情報は潤沢に入ってきます。必要なものも、高い送料さえ負担すれば届けてくれるしね。ただ、“Princess Holiday”を取り寄せようとしたら、「海外発送制限品」になっていて…

Alpine, Pelirroja

滞在許可の期限が12月末までなので、そろそろ更新の準備に入ろうと警察署へ行く。気が重い。案の定、1時間かかりました。何をしてきたかというと、窓口に並んで申請書の書類をもらう。それだけ。しかし、1葉の紙をもらうというそれだけのために、順番待ち…

東京珍景録

林望『東京珍景録』読了。 大学院に入ったばかりの頃、本を読みふけっていた時期がある。買いに行っていたのは、近所のリサイクル書店。古本だと、あらかじめ狙っていたものがあるわけではなく、買い逃すと再び会える保証もない。そんな緊張感があった方が、…

renovacion

スペイン政府から、滞在許可の延長承認書が届く。どうして6週間も遅れたのかとか疑問なところもあるのだけれど、財政支援が受けられるということなので水に流しましょう。というわけで、来年9月までは研究活動を続けるつもりです。

chicas

「あの、日本の方ですか?」 「あ、はい、こんにちは」 突然呼びかけられて、反射的にそう答えてしまった。 場所は、市役所広場にあるインターネット店“ONO”。聞けば、外を通りがかったら日本人らしき人物が居たので声をかけてみたのだとか。ばりばりの関西…

dia de Todos los Santos

先日のこと、スーパーマーケットに 「土曜日の営業時間は14時迄」という張り紙が出ていました。暦をめくってみると、11月1日は全国の祝日になっている。まさか、スペインではハロウィンで大騒ぎするから翌日は休むの? まさかね――と思ったら、当たらずとも…