quehaceres de la casa

 「共用品の購入や、家の掃除もしなきゃだダメだよ」
と、ジョバンニに忠告をしてみる。返答は、誰もやれと言わなかったからしなかったのだ、と。それに続く弁解も予想された通りで、今まで家事はしたことがないので知らなかった、とも。出身地がイタリア南部の田舎町、すなわち母親の存在感が強い地域だというのを聞いていたので、大方そんなことだろうと思っていたのだけれど。

 こいつ、常に洗剤やマッチが補充されていて、いつも浴室の床が磨かれているのを、どう思っていたんだろう(^^;

 他にも、ガスの出力を最大にしてコンロの周囲にトマトソースが飛び散らかしたうえ放置しておくなとか、ピザの黒焼きができるまでオーブンをつけっぱなしにするなとか、扉を開けっ放しにして用を足すなとか、いろいろ言いたいことはあったのだけれど、それはまた後日。

 まさか、こんなところで学童のしつけをしなければならないとは思わなかった。