#アニメ・マンガ・ゲーム舞台百選 2020 応募要項

 一般社団法人アニメツーリズム協会が「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」を選定しているところですが,業界団体とか利害関係者の意向が入り込んでいることは皆さんお気づきのことと思います。

 そこで,純粋なファン投票で選んでみたらどうなるだろう? という興味から,これまでに2回,アンケート調査を実施してきました。

 前回から2年,新たな作品も多数登場してきておりますので,第3回目を開催いたします。

 アニメ・マンガ・ゲームにおいて舞台(聖地)となった場所から,あなたが推薦したい場所 10か所 選び,ハッシュタグ #アニメ・マンガ・ゲーム舞台百選 」を付けて投票してください。締め切りはJST 2020年1月12日(日)23時59分とします。

 原則として市町村単位で集計しますが,これまでの教訓を踏まえ,以下のような特例を設けます。

 集計の際の手がかりになりますので,略称で結構ですから「地名」+「関連する作品の名前」を列記いただけると助かります。例えば,前回(2018)の第1位から第10位までなら,次のように書いていただければ伝わります。

#アニメ・マンガ・ゲーム舞台百選 : 宇治@ユーフォ,大洗(ガルパン),秩父(あの花),竹原(たまゆら),飛騨高山(氷菓),湯涌(花いろ),沼津(LL!SS!!),飛騨古川(君の名は。),鎌倉・江ノ島青い花),ヴェネツィアARIA

 その他にどのような地域とコンテンツの結びつきがあるかについては拙サイト《舞台探訪アーカイブ》にてお調べください。

 それでは多くの皆さまのご参加をお待ち申し上げております。