2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤環 『文学の断層』

気がついたら,4月に入ってからまったくといってよいほど本を読んでいない。融通の利く時間の殆どを,新しく受け持ったスペイン語の講義の準備に費やしているもので(90分の授業のために丸々2日は文法書を読んだり教材作りをしたりに宛てている今日この頃)…

定点観測:新千歳空港(新国際線ターミナル)

シンポジウム参加のため,日帰りで東京へ。 カードラウンジに立ち寄り,工事の進捗状況を観察(前回は http://d.hatena.ne.jp/genesis/20090213/p1 )。 視界不良で建物は殆ど見えませんが,従前は駐車場へのアクセス通路であった部分が取り壊され,現在のタ…

水町勇一郎 『労働法改革の基盤とグランドデザイン』

edu

グローバルCOEが水町勇一郎先生を呼んで研究会を開催するというので参加。直接に関わりを持たないグループの主宰でありましたことから事前に挨拶を送っておいたところ「懇親会にも参加しませんか」とお誘いをいただいたので,夕食の席までご一緒してまいりま…

中部縦断旅行(富山)

高山からの帰路,富山にて下車。もう15年前になりますが,勤めていた学習塾の繁忙期応援で夏冬に2週間ずつ富山に滞在したことがありました。道筋は記憶に残っているものの,町並みは見覚えがないほど変わっておりました。 もしやと思い富山城址公園まで行っ…

中部縦断旅行(飛騨高山)

高岡(富山県)に連泊。もともとの予定では城端(じょうはな)へと旅するつもりだったのですが,昨日のうちに訪れる機会を得たので,まるまる1日が空いてしまいました。昨晩,ホテルでインターネットへ接続し,訪問先を思案。気分としてはもうちょっと合掌造…

中部縦断旅行(麦端)

このあと大阪方面へ戻るという方の自動車に同乗させてもらい,東海北陸自動車道を北へ。 城端(じょうはな)に立ち寄り,しばしの散策。 アパートを見たり,オートバイ屋さんを見たり,銀行を見たり,本屋さんで買い物をして「じょうはなフラワーカード」を…

中部縦断旅行(雛見沢)

合宿旅行2日目。午前中は雛見沢村(白川郷)に詳しい人の案内で村内めぐり。地図や写真を眺めていたところでは,もっと山あいなのかと思っていたのですが存外に平地があります(ここで耕作するとなると大変でしょうが)。聞き知っていたとはいえ,梨花ちゃん…

中部縦断旅行(白川郷)

朝9時に名鉄バスセンターを出発する高速バスに乗り,白川郷を目指す。 東海北陸自動車道を経由していくので,昨夏に開通したばかりの飛騨トンネルを通っていくのかと思いきや,バスは荘川ICで高速道を降りて国道156号線へ。このルートを通ると,御母衣(みぼ…

中部縦断旅行(名古屋)

新年度が本格的に始まる前に休みをとり,休暇旅行に出ました。午前中の便で新千歳→セントレアと移動し,14時過ぎに名古屋市内へ到着。 名古屋を訪れた時には美術館訪問を常としていたのですが,たまたまどこも入れ替え期間でめぼしい展示がない。そこで,以…

P.A.WORKS 『true tears』

前々から観たいと思っていた『true tears』を視聴。昼過ぎに第1話の再生を始め,途中で大学まで出かけたあと,続きを観て…… 13時間で全13話を観ました。明日から旅に出るので…… でも,こういう視聴方法は良くないですね。3人のヒロインがストーリー上で縺れ…

労働組合の勉強会

edu

とある労働組合からの依頼で,勉強会の講師をしてきました。テーマは「雇止め」。法学部を離れたのに,新年度最初のお仕事は法律関係でした。 有期雇用契約の雇止め 1. 「雇止め」と「解雇」の違い ※ 解雇に関する法理(解雇権濫用法理,労働契約法16条):…

小林立 『咲 -Saki-』〔5〕 ¿¡Caliente!?

アニメ放映もはじまる中,原作でも盛り上がりを見せている小林立(こばやし・りつ)の『咲-Saki-』第5巻(ISBN:4757525176)。 この巻には番外編「昨夏のこと」が収められています。その冒頭,ゆーき(片岡優希)が「あっづー」と言っているコマには “ Calie…

支倉凍砂 『狼と香辛料 対立の町』

引き続き療養中。支倉凍砂(はせくら・いすな)『狼と香辛料』の第VIII巻と第IX巻「対立の町」上下巻を読む。 第VI巻あたりの段階では目的地の変更に新キャラクター投入があって引き延ばしにかかるのか? という印象が否めませんでしたが,うまく物語と絡ん…

杉井光 『神様のメモ帳』

胃腸炎にかかって起きあがれません。上半身を起こしていると目眩がしてくる……。掛け布団の上にノートパソコンを置いて原稿を書こうとしてみたものの,ちょっと無理。というわけで,症状が落ち着いた合間合間に読書。 寝込んでいるときに読むならこれかな,と…