2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

湖西晶 『ソーダ屋のソーダさん。』

湖西晶(こにし・あき)の新刊『ソーダ屋のソーダさん。』(ISBN:4758080003)を読みました。 「私…… 死んでしもうたみたいなんよ……」 というプロローグから始まる。息もしていない,体温も冷たい,心臓も動いていない。なのに,しゃべって動くのは島唯一の…

上月雨音 『SHI-NO 黒き魂の少女』

上月雨音 『SHI-NO ―シノ― 黒き魂の少女』(ISBN:4829163429)を読みました。小学5年生の志乃ちゃんが,毎日,大学1年生の僕の家に来て,隅っこに餌を食べてコクコクする話。 無口っ娘なのでほとんどしゃべらないのだが,ルナティックな存在であるが故に真っ…

海堂尊 『螺鈿迷宮』

海堂尊(かいどう・たける)『チーム・バチスタの栄光』が面白かったので,もう1冊読んでみようという気になりました。原則として文庫落ちを待つことにしているので,ハードカバーを買うのは久しぶり。 店頭には水色の赤色の黒いのと取りそろえてあったので…

海堂尊 『チーム・バチスタの栄光』

文学研の読書会に参加。今回のお題は,海堂尊(かいどう・たける)『チーム・バチスタの栄光』*1。近く映画化されるのに合わせ文庫化もされたということで。 「このミステリーがすごい!」で大賞を取った作品。ですが,これってミステリーなん? ――と聞いた…

清涼院流水 『カーニバル・イヴ』

清涼院流水(せいりょういん・りゅうすい)『カーニバル・イヴ――人類最大の事件』(1998年,asin:4061819976)を読んだ。 『コズミック』を読んだとき,続作は読まない方がいいだろうと思った。その後,舞城王太郎らに接して清涼院に対する認識を(好意的に…

越沢明 『東京の都市計画』

越沢明(こしざわ・あきら)『東京の都市計画』(岩波新書,ISBN:4004302005)の初版は1991年。執筆当時は長岡造形大学の助教授。その後どうされたのか調べてみたら,北大の教授であらせられました(^^; 先日の出張で移動中に読んだ本で,ボストンバッグの中…