2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

bonito instantaneo

夏のお昼は、蕎麦にかぎりますね。定番はそうめんなのでしょうけれど、あれは喉越しを味わうものですからねぇ。香りを楽しむなら、ソバでしょう。久しぶりに食べたくなって、買い出しに行ったんですよね。さて、このとき買ったのは次の4品。さて、いくらだ…

Aprende a crear tu propio comic

なんか7月に入ってからの分を読み返してみると、まったくもって此処がスペインであるという特質を持たない話ばかりですねぇ…… 当初は、留学に役立つことを書いておき、あとで本にまとめて売り出し儲けようなどという野望もあったものですが(笑) まぁ、こ…

llave

合鍵をもらいました。 毎日、大学に行って資料を広げているわけですが、自分専用の場所というのはありません。秘書室の隣に判例が置いてあるコピー室があって、そこの机を勝手に占拠して使っていたのです。それが半年続くと、そういうものなのだと認知された…

style sheet

ウェブサイトを立ち上げて5年も経つと、だんだん古いものと新しいものが混在してきます。特に外部定義スタイルシートは、新しい雰囲気のページを作ると1つ生まれるので、どんどん増えていきます。しかも私、去年の暮れまで “Netscape 4.78” という中途半端…

wakatsuki-dic

昨晩、寝付けませんでした。理由は【↑】ですね(^^; ま、眠れないなら寝なければいいのです。就寝を放棄し、以前から構想にあった作業を始めることにしました。私が少女漫画を読むようになったのは、高校の時分にわかつきめぐみ先生の “So What?” を読んだこ…

siesta

“siesta” を小学館の 『西和中辞典』 で紐解いてみた。 * 昼寝 なんか、ぐーたらしているみたいで嫌。 * シエスタ 訳になってない(^^; スペインらしさを残すなら、これでもいいけれど。 * うたた寝 暖炉の前で安楽椅子をゆらしている老人が思い浮かぶ。もし…

carta electronico

ウェブサイトを公開していると、連絡先としてメールアドレスを表示しておく必要がでてきます。ただ、そうすると広告業者がメールアドレスを取得していって、あやしい商品を売りつけにやってくるんですよね〜。防止策として最も効果的なのはアドレスを公開し…

Hatena Antenna

スペイン国際協力庁(←滞在費の支給元)に次年度更新申請の最終書類を提出して、あとは返事を待つだけ。少しゆとりが出来たので、ブックマークの整理。 いままでも、外出先でもウェブの巡回ができるようにブックマークを自分のサイトに転送してあったのです…

pelicula

同居人の誘いで、映画を見に行くことにしました。“Como Dios”という米国作品。邦訳すると『神様のように』とでもなるのでしょうか。ひょんな事から法力を授けられたダメ男を主人公にしたコメディ+恋愛物だったのですが、どっちつかずという感じを受けました…

gastos

どうも預金残高が想定と違う数字を示しているので、引出額を元に月ごとの出費を計算してみました。 3月 860 + 456(アパートの保証金) 4月 960 5月 320 + 795(航空券) 6月 920 毎月の収入(奨学金)は902ユーロ。ということは…

almuerzo

登校してチャット・プログラムを起動してみると、長春@中華人民共和国に出張中のyoshitaka先生が接続中でした。地球って狭いね。 昼は、講座の人達が集まっての食事会。大学近くのバルへ行きました。『イタリア風』というのを看板に掲げていることもあって…

mensaje

登校してチャット・プログラムを起動してみると、ウズベキスタンに出張中のMackyが接続中でした。ロシア語版のWindowsで日本語を入力できるようにするための方法を聞かれたのですが、プログラム(Global-IME)をインストールしたあとで詰まっているとのこと…

curry

今日の晩ご飯はカレーライス。煮込むのに時間がかかるので、週末にしか作れない料理なのです。いつものように、冷凍野菜の袋詰めを使ったのですが、これで1袋ぜんぶ使い切ってしまいました。これは元々『野菜スープ』の具として売られているもので、じゃが…

rebaja

バーゲンです。なんでもスペインでは年に2回、夏と冬にやるらしい。で、ふつうは日曜休業なのですが、バーゲン最初の今日は特別営業。これはもう、買い出しにいくしかないでしょ! スペインの夏を甘く見ていまして、夏物衣料が不足していたのです。一時帰国…

musica brasilena

ナンシーの発案で、無料コンサートに行きました。場所は、今では記念講堂となっている大学の旧校舎。回廊に囲まれた中庭に椅子を並べての音楽会。出演者はブラジル人歌手でしたが、妙に艶っぽい声。『峰不二子の物真似をする松田聖子』みたいなの、で通じる…

desaparecido

学校に行ってみると、パソコンが消えていた。 いつも大学の共同部屋にあるのを使っていたのですが、モニターはあるけれど本体がないのです。アニメとマンガが無い生活には慣れたけれど(笑)、インターネットから隔絶されたら生きていける自信がない。 とい…