2003-01-01から1年間の記事一覧

YU-NO

『YU-NO』に対しては、さらにテクスト論的に触れてみることにした。構造を抜き出しているうちに、AIRが技法を踏襲していることに思い当たる。YU-NOとの比較を行うことにより、AIRの作品作りの失敗点である第2部に影響を与えない第1部の存在――すなわち、遠…

Senor.D. Kenno

夕方(=日本時間では新年)から、剣乃ゆきひろ氏の業績をまとめる作業に入る。私がPC-VANのパソコンゲームSIGで論陣を張っていた時期(1991年から1996年まで)は、当然の如くインターネット前史なので、さかのぼって言及しておかないと「存在しない情報」に…

Tatsuya Takahashi

なんか、勢いがついてきたから、そのまま続けます。“White Album”を定義しようと調べていて、高橋龍也氏の文章を目にしました。 http://www.bungle.info/ http://www.tinami.com/x/interview/04/ TINAMIの方は、発表当時に読んでいたのだけれど、アクアプラ…

Hatena Diary

年が改まると、新しいことを始めたくなります――というには、3日ほど早いですが、準備の都合というものがありまして。先週来、少しずつ用意を進めていたのですが、ようやく形になったので、ここらでお知らせします。2004年から、この続きは『はてな』に場所…

Fiesta

忘年会を開催。参加者は――言いたくないけれど、ものすごく少数。

Fiesta

午後、“White Album”の美咲先輩ルートを再攻略。両手を合わせる仕草とか、困ったときに見せる視線を伏せたときの表情にクラクラっとくる。 21時、Sanaeさん宅での食事会にお呼ばれ。大根の煮物、焼きそば、お好み焼きと郷愁を感じる和食(?)を味わう。食後…

IP unllegar

暦の上では平日。だが、大学に行ったら閉まっていた。またもや守衛さんに頼んで中に入れてもらう。ところがDNSサーバーの電源が落とされていたらしく、ネットワークから孤立した状態。さくっと切り上げて帰宅。 夕方、“Japon.es”に行ってみたらKaeさんとHito…

Paseo

祝日。街の中を歩いてみたが、開いている店はほとんどない。飲食店だけが営業。

Nochebuena

大家のアントニオに、かりんとうを届けに行く。「今夜は1人なんですよ」と話したら、夕食に誘われました。食事の相手がいないって、スペインではよっぽど異常なことなんでしょうか。 大学に行ってみたら、閉まっていた。暦の上では平日なんだけれど(^^; 守…

WHITE ALBUM

日付が変わったあたりで、Leaf 『ホワイトアルバム』をインストール。不思議なことに、毎年12月下旬になると読み返したくなるのです。今年は時間があったので、4年振りに立ち上げてみました。わざわざスペインまで持ってきたというところは、かなり作為的で…

buffet

14時から、大学主宰の立食パーティ。学部の地上階(日本でいう1階)に飲食物を並べて歓談。最初は赤ワインを飲んでいたのだけれど、ピリ辛味の料理にあわせてビールに変え、魚介類が出てきたので白ワインに変え、食後酒にカバ(スペイン産スパークリング・…

reintegrar

起き出してテレビをつけてみたら、宝くじに当選して喜ぶ人が次々に写しだされていました。窓口によって何番のくじを売ったのかが決まっているから、ある特定地域の人が続々と当選するわけです。何か出来事があると言いふらしてまわるスペイン人の気質もあっ…

la cena japonesa

昨日、豆腐を買いに日本食材店“Japon.es”に行ったら、マッサージ師をしているHayatoさんと知り合いになりました。話を聞いたら同じ札幌出身で、私が良く買い物に行っていたダイヤ書房本店の裏に実家があるらしい。そんな縁で、夕食に誘っていただきました。…

San Nicolas

秘書のスサーナが聖歌隊の一員として歌うというので、サン・ニコラス教会へ出かける。終了後、会場に来ていたカルメン教授に誘われて一杯引っかけに行く。妹さんのヘマも一緒。さらに途中で出逢った弟のホルヘとエミリオも加わって、さながらカルメン一家の…

mierda

とある文学作品の一節を翻訳して引用し、説明に替えます。 「アメリカのうちって土足で入れるんでしょう?」 「そうらしいね」 「それなら…… もし道で犬の×××なんか踏んでしまったら。それにもし気が付かなかったら……」 スペインの家では、石を敷き詰めてあ…

Finlandesa

セレーナが帰国。今日から3週間ほど、一人暮らしです。なんか、気をつかいますね。もし部屋の中で倒れて動けなくなっても、発見される頃には衰弱死しているでしょうから。

Italiano

ジョバンニが帰省。

a la miel

大学のスタッフが集まってのクリスマス夕食会。21時30分、会場のレストランへ。指定時間通りに来ていたのは10人ほどで、食前酒を飲みながら歓談していました。「飲むかい?」と聞かれたので、お酒をもらいに行ったら―― どうして、ラミーレス学部長がバーテン…

Motet

歳末商戦期間ということで、日曜日にも関わらず商店は営業。 CD J.S.Bach “Motets” BWV 225, 226, 227, 228, 229, 230 Naxsos 8.553823 (6.0ユーロ) 書籍 Guias Acento “Londres” ISBN:8448305388 (28ユーロ) 電気コンセント変換アダプター BF(英国)→C…

pasta de soja fermentada

日本食材店 “Japon.es” での出来事。スペイン人がやってきて、「ムギミソは無いですか?」と聞いていきました。麦味噌? さて一体それは何だろうと、店主のミリアンさんに、居合わせたHitomiさんを加えて議論になったのですが、「白みそと赤みそって何が違う…

Sarten

一昨日、デパートの調理器具売り場を見ていたら、直径16cmの小さなフライパンがあったので買ってきました。10.65ユーロのお値打ち品。今でもフライパンは2つあるのですけれど、22cmと18cmで。トルティージャ(ジャガイモを入れて固めに焼き上げるスペイン風…

Barcelona

「バルセロナ・エッセンシャルズ」の掲示板を読んで過ごす。『地球の歩き方』に載っている情報は熟知しているのだけれど、知らなかったことが山ほど書き込まれていて楽しかった。もうバルセロナの主だったところは巡ったのだけれど、「知られざる場所」に行…

Día de la Constitución

今日から3連休。初日は「憲法記念日」です。1936年から独裁をしいたフランコ将軍が没したのは、1976年のこと。この時、すでに私は産まれていたんですよねー。そして、現行の民主化憲法が制定されたのが1978年。スペインが民主的な国になって、まだ25年しか…

loteria de Navidad

スペイン人は、宝くじ好き。オンセ(ONCE)という宝くじの売り場が至る所にあるし、宝くじ屋さんも多数店を出しています。そんな所ですから、日本の年末ジャンボみたいなものも当然のようにあり。 11月になると、たくさんの店で「クリスマス宝くじあります」…

viaje

ヨーロッパに住んでいるうちに、他の国も見ておきたい――ということで、次の遠出はロンドンにしました。理由は言わなくても分かると思いますが、デイジー嬢の足跡を見ておきたいな、と。 一応、連合王国(グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国、通…

Moetan

スペイン語を学んでいる身で言うのは悔しいものがありますが、やはり英語が必要な場面ってあるんですよね。例文がイイと評判の学習教材 『萌える英単語 〜もえたん〜』 の手配を、友人に頼むことにする。活用するために役立つであろうクリアチェックシートは…

quehaceres de la casa

「共用品の購入や、家の掃除もしなきゃだダメだよ」 と、ジョバンニに忠告をしてみる。返答は、誰もやれと言わなかったからしなかったのだ、と。それに続く弁解も予想された通りで、今まで家事はしたことがないので知らなかった、とも。出身地がイタリア南部…

calcetines

先日、海外に長期滞在するのに何を持っていったらいいか? という話題がありまして。カネとパスポートは別格なので除外すると、靴下ですね〜 ユニク□の4足980円がどんなに素晴らしいか、しみじみと感じ入ります。 先週、5足8ユーロのものを購入したのです…

『御馳走帖』読了

内田百輭(うちだひゃっけん *1)『御馳走帖』(中公文庫)ISBN:4122026938。 氏の作品を初めて読んだわけですが、これまで読まずにいたことを悔やむほど面白かった。なるほど、随筆の神様とうたう人があるのも分かります。敬愛するわかつきめぐみ先生が推し…