Hatena Diary

 年が改まると、新しいことを始めたくなります――というには、3日ほど早いですが、準備の都合というものがありまして。先週来、少しずつ用意を進めていたのですが、ようやく形になったので、ここらでお知らせします。2004年から、この続きは『はてな』に場所を移します。

 うち明け話をしておくと、最初のうちは、自分でもこんなものになるとは思っていなかったんですよね〜 もうちょっと実用性に富んだ、海外留学のコツみたいなものを書こうと思っていたのですが。人間、住む場所が変わったくらいで、そう成長するものではないです。そうなると「題名に偽りあり」ということになってきて、最近、ちょっと窮屈だったん。そんなわけで、方針転換――ではないな。現状に理念の方を合わせます(笑)

 で、先週来、既存のデータを流し込む作業を少しずつ進めていたのですが…… 『はてな』はコミュニティーとして未だ成熟なっていないですね。私は、定義された語句を{共有|享有}することにWiki/Blogライクなシステムの特徴があると思っているのですが、ただの日記CGIとして使っている人が多すぎ。もったいない。どうして“Leaf”が未定義語のままになっているですか? 『ラブリー百科事典』も抜け落ちていたし。文学方面については互恵的に行われているだけに、オタク文化の成熟度(未熟度)がまざまざと分かってしまいました。語句の定義は私の得意分野なので、少しずつ書き加えていこうと思います。

 私の意図に近いものが既に発表されていたので、添付して代用。