2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玉井建也『〈聖地〉へと至る尾道へというフィールド』

先頃創設されたコンテンツ文化史学会の学会誌に載っていた論文「〈聖地〉へと至る尾道へというフィールド――歌枕から『かみちゅ!』へ」を読みました。所蔵している図書館が殆どなくて,入手が遅くなったもの。著者は玉井建也(d:id:tamait:20090521)氏。 は…

スペインにおける男女均等待遇&有期雇用縮減

edu

本日発売の『日本労働研究雑誌』590号に,「EU指令の国内法化にともなうスペイン労働法の変化――男女均等待遇と有期雇用縮減への取り組みを中心に」というレポートを載せていただきました。2007年に制定された「男女平等法(Ley Orgánica 3/2007, de 22 de ma…

細田守 『サマーウォーズ』

夏休みの混雑が終わるのを待って*1,細田守(ほそだ・まもる)監督作品『サマーウォーズ(SUMMER WARS)』を観に行ってきました。 おそらくわざと“ストーリーのロジックを詰めていない”せいで,ネットワーク論とか家族社会論とか地域論とかを語りたい気にさ…

谷川流+武田日向 『蜻蛉迷宮 #1』

原作:谷川流(たにがわ・ながる)+作画:菜住小羽 (なすみ・こはね)『蜻蛉迷宮(カゲロウメイキュウ)』の第1巻(ISBN:4048680676)を読む。読むたびに谷川流との相性の悪さにもう手に取るのをやめようとするのですが,くじけそうになると某giolumさんと…

東野圭吾 『名探偵の掟』

先日,某新古書店で東野圭吾(ひがしの・けいご)『名探偵の掟』のハードカバー版(ISBN:4062074001)を105円で購入。文庫や新書だと4年くらい積んであるのが大量にあるのですが,判型が大きいと収納が面倒なので先に読み始めました。 面白い! たまたま出逢…

森田季節 『プリンセス・ビター・マイ・スウィート』

午前中に予備校で講義をして自宅に戻る。午後,仕事をしようかといちど机に座るものの,あまりの暑さにめげる。録画してあった『世界ふれあい街歩き』を観た後,以前,水越柚耶さんから頂戴していた森田季節(もりた・きせつ)の『プリンセス・ビター・マイ…

清野静 『時載りリンネ! #1』

公務員試験予備校のお仕事で,日帰り帯広出張。移動のお供は,清野静(せいの・せい)『時載りリンネ!〈1〉はじまりの本』(ISBN:4044732019)。朝早かったので行きの便ではうとうとしていたし,帰りの便は待ち時間のうちに水分補給の名目で飲んだ発泡酒の…