2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院はてな :: 派遣契約の打ち切りと雇用契約の自動終了

edu

研究会で,弁護士さんから興味深い裁判例(仙台地裁判決平成19年8月23日判例集未登載)を紹介してもらいました。 原告Xは,人材派遣会社Yに登録型派遣の登録をしていた。Y社と訴外A社との間で期間を「平成13年9月3日〜平成14年3月15日」とする派遣契約(契約…

クロード・モネの世界

art

名古屋での研究会に参加するため出張。今月は新潟・熊本・東京・名古屋の4都市に出かけるという慌ただしいことに。 ホテルをチェックアウトした後,名古屋ボストン美術館での『クロード・モネの世界――ふりそそぐ陽光,色彩のメッセージ』を観てきました。標…

橋本紡 『半分の月がのぼる空』

午前中は研究会に参加して労働者派遣法について勉強してきました。 終了後,急ぎ札幌へ戻ります。搭乗予定の便が10分ほど遅延したので,カードラウンジで珈琲分を補給。 機内では橋本紡(はしもと・つむぐ)『半分の月がのぼる空 looking up at the half-moo…

杉井光 『火目の巫女』

午後に講義をこなしてから空港に駆けつけ,夕方の便で東京へ向かいました。 機内で城崎火也(きざき・かや)『渚フォルテッシモ』(ISBN:4840118744)を開いたのですが,第1章の2頁目で嫌になってしまいました。説明的にすぎる文章,ぞんざいなエピソードの…

阿蘇くまもと空港

見たいものは見終わったので早めにKMJ熊本空港へ移動。2時間ほどあったのでカードラウンジに。NICOS Premio だと年会費が格安でありながら空港ラウンジサービスが付帯しているので,お出かけのたびにお世話になっています。特に,羽田空港第2ターミナル北ピ…

熊本(その5)

ホテルをチェックアウトしてから,市内散策。市電に乗っていたら急に雨が降り出しました。目的の停留所で降りて土産物屋を見ると,傘が観光地価格。少しばかり歩いてみるとスーパーマーケットがあったので,ビニール傘を208円で購入。改めて水前寺成趣園(す…

熊本(その4)

学会参加のため熊本大学へ。 報告を聞いて,珈琲を飲みながら情報交換して,懇親会で近況を訪ね歩いて……で一日が終わりました。

熊本(その3)

学会参加のため熊本県立大学へ。 報告が終わり自由討論に移るところで少しばかり早めに退出し,熊本県立美術館に足を運びました。先頃,細川家縁の品を常設展示する「永青文庫展示室」が開設されたことを記念した「細川歴代の文と武と美」が開催されておりま…

熊本(その2)

レンタカーを借りて阿蘇山まで出かけました。 コラムシフト式の自動車に乗るのは初めてだったので,発進させようとしてワイパーを動かすという“お約束”をやってしまいました。 最初の目的地は阿蘇神社。まずは土地神様にご挨拶。熊本市内を出たのが08時30分…

野村美月 『“文学少女”と飢え渇く幽霊』

移動中の機内では,野村美月(のむら・みづき)『“文学少女”と飢え渇く幽霊(ゴースト)』(ISBN:4757729154)を読みました。物語を食べちゃうくらい愛してる“文学少女”シリーズの第2作。薬を服用していて集中力が途切れがちなので軽いものを――と思ったのに…

熊本(その1)

熊本へ来ました。研究会とか学会が始まるのは明日の午後からなのですが,前日のうちに移動です。 新千歳空港を出たのは10時30分でしたら,飛行機を乗り継いで熊本の中心街に到着したのは16時を少しまわった時刻。文化施設は閉館が迫っておりましたので,手近…

大学院はてな :: 就業規則の周知

edu

退職金等請求控訴事件(東京高裁判決平成19年10月30日判例時報1992号137頁)が大変に興味深い論点を提示しています。 Y社(従業員規模20人程度)では昭和37年から適格退職年金制度があったのですが,バブル不景気&確定給付企業年金法が施行されたことを受け…

谷川流 『電撃!!イージス5 Act.II』

一昨日,水面を眺めてぼーっとしていたら,隣に座っていたぎをらむ(id:giolum)さんに叱られました。 「『イージス5』は2巻も読まなきゃダメです」 どうして,私が第1巻だけで読むのを止めたことを覚えているんでしょうか。本人も忘れていたのに。よほど恨…

日日日 『ちーちゃんは悠久の向こう』

帰りの機内では,日日日(あきら)『ちーちゃんは悠久の向こう』(2005年2月,ISBN:4797495588)を読みました。 『狂乱家族日記』には渋面を作った私ですが,『ちーちゃん』は面白かった。や,つい先ほどまでエンターテインメントと如何に向かい合っていくか…

新潟(その3)

新潟県スポーツ公園へピクニックに出かけました。まぁ,そもそも今回のオフ会,海燕さんの何気ない文章が発端だったりします。 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071029/p1 海燕さん家にお泊まりしたグループとはビッグスワンの前で待ち合わせ。散りかかってい…

新潟(その2)

目を覚ましたのが08時過ぎ。昨晩『カリオストロの城』に見入ってしまったのがいけなかったのかもしれません。 大して遅い時刻というわけでもないのですが,もはや郊外まで出かけるだけの時間はありません。午前中には古い屋敷を見に行こうと思っていたのです…

[Libro]葵せきな 『生徒会の一存』

往路の機内で読んでいたのは,葵せきな(あおい・せきな)『生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録〔1〕』(ISBN:4829132523)。 ギャルゲーのハーレムエンドを主人公が自覚的に展開しつつも日常ルートから個別シナリオへ分岐しないよう抑制的に行動の制御が行…

新潟(その1)

お休みを利用して新潟まで出かけてきました。 11時40分に新潟空港に到着。連絡バスに乗って新潟駅に着いたのが12時30分。ひとまずホテルにチェックインして荷物を預けてから,さて何をしようと考える。 新潟の観光ガイドを眺めていると,越後には豪農の邸宅…