谷川流 『電撃!!イージス5 Act.II』

 一昨日,水面を眺めてぼーっとしていたら,隣に座っていたぎをらむ(id:giolum)さんに叱られました。

 「『イージス5』は2巻も読まなきゃダメです」

どうして,私が第1巻だけで読むのを止めたことを覚えているんでしょうか。本人も忘れていたのに。よほど恨みを買っていたようです。「や,『イージス』だけじゃなく『学校を出よう』の2巻も読んでいませんから……」とかわそうとしたら,周囲の人までジト目を向けてきます。居たたまれません。
 さて,昨日。古本屋に立ち寄ったら置いてありました。誠実さを示すべく購入。続きを読まなかったのは主に経済的理由からでありまして,嫌いとか苦手というわけでもありませんですし。
 そして今日。花粉症の薬が効くのを待つ時間に『Act.II』(ISBN:4840231737)を読みました。率直に言うと,無理をしてまで読むものではないかと思います。第1巻の時点では正ヒロイン候補が2人いたところですが第2巻の冒頭で展開される個別シナリオで片方にフラグが立ち,イベントとして主人公の妹キャラが登場というストーリー。第2巻はまとまりが良いので,第1巻で止めたときよりもシリーズとしての印象は若干上向きになります。でも,こじんまりとまとまってしまったように感じるところもあって……。
 後藤なおによるイラストは,第2巻の方が格段に出来が良いのですけれど。
 ん〜 評価の差は〈妹〉と〈猫〉に対する愛情の欠損に起因するのでしょうか。それとも,羽根っぽいものが生えたリュックを背負う〈妹〉の描かれた口絵で「うぐぅ」と呼んでしまった私の業の深さでしょうか。

▼ おとなりレビュー