2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

televisor

大家さんから、テレビ代の請求が来ました。1か月につき18ユーロ(これを住人の数で均等に割る)。ずいぶん高いなぁ、これなら新品を買った方が安いのでは…… と思って電気屋さんに行ってみたのですが、スペインは電化製品がものすごく高いです。いちばん安…

Fiesta de San Juan

よくわからないけれど、今日は祭りらしい。夕食のあと、ナンシーに言われて知った。なんでも、浜辺で何かやるらしい。毎度のことだが、始まるのは24時かららしいのだけど(^^; ともかく見に行ってみようということになって、22時に家を出ました。しかし…

cambiar

昼食をとっていたら、同居人のベルトランが「食事は、これが最後だよ」 と言い出しました。何それ? と聞いたら、「今日でこの家を出ていくんだけど…… 聞いてない?」 話を聞いてみると、フランス人が住んでいるアパートに引っ越すことにしたらしい。あのな…

Heidi

日本語の勉強のため「ハイジの歌」の歌詞が知りたいと言われたので、書き出してみました。 シロツメクサの花が咲いたら さぁ行こう ――って、違う。ノリは似ているが、これはラスカルの歌だ(笑) あの雲はなぜ 遠くまで聞こえるの ――なんか、論理的に破綻し…

cortina

調度品強化月間の続き。風通しを良くするために部屋の扉を開けていると、廊下から見られてしまいます。落ち着かないので、カーテンを取り付けることにしました。伸縮棒(11ユーロ)を張り、シーツ(17ユーロ)を引っかけて出来上がり。これが日本なら、…

ventilador

調度品強化月間の続き。だけど番外編。ここ数日の暑さに耐えかね、同居人が大家さんに交渉しにいったところ、扇風機がやってきました。なんと、室温30℃でも涼しく感じる。あぁ、文明ってこういうものなんですね。

tarjeta de estudiante

最後の懸案事項を片づけに警察へ。スペインに3か月以上滞在しようとする場合、居住地の警察へ出頭して在留許可の申請をしなくてはいけません。3月に予約をとり、ようやく手続の日がやってきたというわけです。その間に一時帰国したの、本当はまずかったの…

mosquitero

調度品強化月間の続き。今日は網。虫除けの、です。夜になっても室温が30℃から下がらないので、放熱を考えないと寝付けなくてねぇ。窓枠にマジックテープで取り付けるものを3ユーロで購入。

viene un locutor - episodio posterior

寝る前に飲んでおいたビタミン剤が効いたのか、何とか9時過ぎに目が覚めました。急いで新聞を買いに。今日はアラスカのDVDだから、買い逃すわけにはいかないのです。それから舟津君に電話してみると、朝いちばんにチケット売り場へ行ってみるつもりだと…

viene un locutor - episodio delantero

高校時代の同窓生がバレンシアを訪ねてきました。2年ぶりにの再会です。東京のキー局でアナウンサーをしている舟津宜史*1君。スポーツ中継の実況を仕事にしているということもありまして、休暇をサッカー観戦をして過ごすためにやってきたそうです。余談で…

pantalon

服の好みは人それぞれですが、私の場合 1. えりのついたシャツ (ボタンダウンが好ましい) 2. 折り目のつけられるズボン (ジーパンは不可) 3. 白または中間色の無地/ストライプ/チェックであること というのが基本線。これに幾つかのこだわりを加えて服…

devolver

話は到着時にさかのぼります。スペイン政府からの奨学金は1月末から支給開始のはずなのにもらえなくて、3月初めに小切手が届いた――というところまでは書きました(†3月4日の項を参照のこと)。その後も、毎月中旬に送られてくる小切手を換金して生活費に…

cortina para duvha

調度品強化月間の続き。今日は、シャワーカーテン。備え付けのものはナイロン製なのですが、ほとんど茶色といっていいほどに老朽化が進んでいたので。 お店を3軒まわり、27ユーロとお手頃なお値段で手触りもそれなりのものを購入。“Habitat”というおしゃ…

prolongacion

3月末に出した滞在延長申請の返事がきました。来年9月までいられそうです。

globalizacion

語学学校の討論で、「グローバリゼーションの定義」というのがありました。まぁ、ふつうは「地球規模での云々〜」となるのでしょうけれど、私が『それは、米国を基準と認め、米国のやり方に文句をつけず、米国のしたことを真似することだ』と言ったらウケた…

curry

休日で時間があるので、カレーライスを作ることにしました。やっぱり、暑いときにはピリッとしたものがいいですよね。もちろん飲み物はビールで(*^^*) 昨日、日本食材店 “Japon.es” でカレールゥ (S&Bゴールデンカレー) を仕入れてきました。1箱が6…

DVD con periodico

新聞のお話。スペインでは、新聞は新聞屋さんで買うものです。配達はしません。日本の新聞業界は、「宅配を維持するためには (コストがかかるので)、(競争しなくても済むように) 価格維持制度の存続が必要だ」 といって独占禁止法の適用除外を維持するよ…

alimentos

3月21日に食生活について書いたのですが、読み返してみると今とまったく違います。 1. 起床後 * トマトジュース 2. 朝食 * 無糖コーンフレーク 脱脂牛乳和え * 珈琲 3. 午前の間食 * フルーツ果汁100%ジュース 4. 昼食 * (A)チーズ・ピザ または (…

consulado general

海外には大使館がある、というのはご存知だと思いますが、大きな都市には「総領事館」があります。私が住んでいるバレンシアと、隣のバレアレス諸島、それにカタルーニャの3州は、在バルセロナ総領事館の管轄地域になっています。 先日、在留邦人向けにメー…

toalla

調度品強化月間の続き。今日はバスタオル。こう暑いとシャワーの利用頻度が増えるので、手持ちの3枚を三圃式 (洗濯 → 枕カバー → 浴室)で運用するのでは間に合わなくなりまして。

conductor

その帰り。バスに乗って帰ってきたのですが…… スペインでは概して運転マナーがよろしくない。バスの運転手も同じで、知り合いが乗ってくると話しながらというのは良くある光景。それが、今日は携帯電話でしゃべりながらの運転―― というのも今さら驚かなくな…

Freiburger Barockorchester

音楽堂で20時15分からのコンサートへ。今日の出演は、フライブルク・バロックオーケストラ。『バロック』ものに弱い私は、平日なのに出かけてしまったわけです(入場料8ユーロ)。ただ曲目は、18〜19世紀のロマン期のものでしたけれど。 いちばん良…

Buenos Dias

午前中、大学でトマス教授に会いました。留学の応募をする際に推薦状をくれと最初に頼んだ方でして、いまバレンシアに居られるのもこの人のおかげ。で、「日本の挨拶は何というんだい?」と聞かれたので、『こんにちは』を教えておきました。そうしたら、通…

lampara de mesa

調度品強化月間の続き。今日は、電灯を置く台。って、意味不明ですね(汗) 寝台の横に電灯を置いているのですが、背丈が低いのです。私、寝る前に少し読書をする(=日本が誇る漫画文化をたしなむ) のを習慣としているのですが、どうしても手元が暗い。そ…

mariposa

昨日、洗濯をしようとふたを開けたら、中からアレが出てきてクラッとなりました。チョウが飛び交う様は美しいものですが、色がちょっとどす汚くなって、腹部が少しばかりぷっくらしているとねぇ……。それが花壇の花に群がっていまして―― ううっ、書いていると…

altavoces

調度品強化月間の続き。今日はスピーカー。電源不要で小型のものを、13.9ユーロで買ってきました。もちろんSONY。日本に帰っても使えるものを、という選び方をするあたり、まだここに住み着く決意が弱いのですが。

naturales

「 人の中にいるとき孤独を感じるが 自然の中を歩くときは淋しいとは思わない」 ―― モンゴメリを引用している 津田雅美 『彼氏彼女の事情』第10巻より 最初に断っておきますが、今は精神の均衡がとれていますのでご心配なく。たぶん。4月の中頃には軽いウ…