devolver

 話は到着時にさかのぼります。スペイン政府からの奨学金は1月末から支給開始のはずなのにもらえなくて、3月初めに小切手が届いた――というところまでは書きました(†3月4日の項を参照のこと)。その後も、毎月中旬に送られてくる小切手を換金して生活費に充てていました。銀行に振り込まれるはずなのに、と思っていたら、先日メールで連絡がきました。

 口座の登録に誤りがあり、君への奨学金はすでに銀行口座に振り込んであった。君に対しては小切手を送っていたが、これは不当な利得に該当する。ついては、かかる金員の返還をしなければならない。この要求を1週間以内に履行しない場合、資格を停止し、それなりの処置を講ずる所存である。

 あ、やっぱり間違えてたんだ(^^;

 このメールを受け取る直前に預金をATMでおろしており、出金明細に表示されている預金残高を見たら4722ユーロ(約66万円)になっていて、ちょっとわくわくどきどきしていたところでした(笑) 一区切りついたら旅してまわろうと思って倹約していたので、それなりの貯金があるのは確かなのですが、いつの間に倍増したのだろう?――って。

 で、今日、窓口に行って返金手続してきました。3か月分にあたる2706ユーロを送金。手数料8.63ユーロを負担したのが損失ですが、一瞬とはいえ有産階級になった夢を見させてもらったのでよしとしましょう。

 調べてもらったところ、振込の宛先がHoriguchiさんになっていました。間違えて振り込まれなかった方は災難だったろうなぁ……