2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

flores

無事に引っ越しの目処がついたので、旧居に花束を――と思い、市役所広場前の花屋で買い物。日本だと軽く3,000円はとられる20本くらのものを、8ユーロで購入。スペインでは花も安く手に入ります。

beca

予想されていたこととはいえ、奨学金が振り込まれてません。まぁ、こういう事態には免疫がついてきましたけれど・・・。10日前にeメールで督促状を送ったのですが、ようやく返事がきました。小切手を送ってくれることになったのですが、不安たっぷり。 最…

hacer contrato

ピソの代金3箇月分を払って、正式に入居手続を済ませました(うち2箇月分は保証金)。1箇月228ユーロを払って、いちばん大きな部屋(しかもツイン)にしました。小さい部屋だと140ユーロなのですが、私の部屋はバスルーム付きなのだ(*^^*) ホーム…

piso

共同ピソ(アパート)の契約書について相談しに、不動産屋へ行ってきました。ピソの1階が事務所になっていて、公衆電話も兼ねています(部屋には電話がないので)。郵便もまずは事務所に届けられ、大家さん(アントニオとカルロス)が仕分けするそうです。 …

exposicio del ninot

火祭り(Fallas)の投票に行ってきました。場所は、北駅から徒歩で南東に10分ほどのところ。サン・バレロ教会の隣にある大きな市場(Mercat de Russafa)の地下が会場になっています。今年は2月15日から3月8日までの期間、10時から20時30分まで…

peluqueria

髪を切りに行ってきました。先月とは違うところへ。前回は「ヘアーサロン」といった感じの若い人向けの店だったので、今度は「理髪店」という表現が似合うところへ行ってみました。 理髪師は、1箇月前の状態に戻そうとする特性があるのでしょうか。 ちょっ…

intercambio

合気道を習っているという青年ディエゴから、また話をしましょうというお誘いを受けまして、2時間ほど他愛もない話をしてきました。

bandera

19時過ぎ、市役所前広場を歩いていたところ、数十人単位の小集団が北上していくのに出会いました。先頭に紋章旗を掲げ、楽隊に伴われて歩いていきます。しかも、女性達はバレンシアの民族衣装を着込んでいる。それが1つや2つではなく、縦列を組み、時に…

churro

夕方、おやつを食べにレイナ広場へ出かけました。今日は、チューロの専門店。チューロは同じ形のものが『ミスタードーナツ』 で売っていますが、砂糖をかけて固めてあるなどスペインのものとはかなり違います。本場では、軽い塩味がついてます。 で、チュー…

museu faller

午後は、火祭り博物館 (el Museu Faller)へ。ここには、1位になった人形が1934年のものから納められています。5年前、最初のスペイン旅行でバレンシアを見にきたときにも訪れていまして、その時には大したことないと思ったものでした。しかし、1箇…

campana

語学学校の文化授業で、美術館と遺跡めぐり。旧市街を歩きまわって疲労。 再びミゲレテの塔に昇ったのですが、今度は余裕があったので数えてきました。階段は203段です。あと、毎時00分に鐘の真下にいるのは大変危険です。内側から見ると動かないように…

mortadero y filemon

映画を見に行ってきました。先日封切られた話題作「モルタデロとフィルモンの大冒険」 というスペイン映画です。研究所から持ち出された良く分からない発明品を、こっけいな2人組が取り返しにいくという筋立ての娯楽作。 スペインでは夕方から映画館が開く…

lluvia

ここ数日というもの、また気温が下がってます。内陸の方では雪が降っているみたいだし。雨も降っているので、家の中でおとなしくしています。 加えて、今週から語学学校の授業が午前の部(09時〜13時) に変わりまして。この時間割だと、昼食を摂ったあ…

igo

スペインにも、任天堂のゲームボーイアドバンスはあります。で、この家のルイスがなぜか日本語版のソフトを持っていまして、「遊び方を教えろ」と言ってきまして。 うぐぅ。囲碁は知らないんだよ〜 メッセージは読めても、遊び方を知らないので説明できない…

jurio

先週まで一緒の家にいたマルタとポールは、週末に帰りました。代わって、今週はフランス人の少年(中学3年生)2人が来ています。リオンの近くに住んでいて、バスで移動してきたとのこと。 その流れで、北海道へ行く交通手段の話しになったのですが・・・ …

L'Oceanografic

2月15日に、欧州最大の水族館 “L'Oceanografic” (ロセアノグラーフィク) の一般公開が始まりました。混んでいるのが分かり切ってはいたのですが、居ても立っても居られず出かけました。 施設群は近代的な建築物で構成されています。一見したところ、隣…

violin y piano

音楽ホール(Palau de la Musica)でのコンサートに行って来ました。今日の演目は、Viktoria Mullova(Violin)とKatia Labeque(Piano)のデュオ。寡聞にして出演者を知らないのですが、著名な人だったみたいです*1。大ホールの2階席が20ユーロと高かっ…

restaurante japones

週末ということで、食事に出かけました。今日は日本料理店 “Kaede” (C/Ciscar, 22)。わざわざ海外に来てまで日本食を食べることもないのですが……。 ――と思っていました。さっきまで。 お刺身がおいしかったよ〜(*><*) マグロ! 鮭! しめサバ! それに…

san valentin

在日の男性諸氏におかれましては、悲喜こもごもな1日だったとご推察申し上げます(笑) スペインでもバレンタインデーに贈り物をする習慣はあります。今週に入ってからというもの、女性向けの商店ではハートマークの飾り付けがなされていました。でも、最も…

foto carnet

スペインにもインスタント証明写真の機械があります(2.5ユーロくらい)。持ってきたものが少なくなってきたので撮影してきたのですが―― どうして、(1)ひげの剃り跡、(2)おでこに浮いた脂、(3)顔の赤みが強調されるかなぁ(^^;)

carnet de biblioteca

大学の図書館へ行って、利用者証をもらってきました。 2週間前のこと、労働法講座の秘書さんが講座主任教授のサインが入った発行要請書をくれました。この書類を持って図書館の貸し出し受付へ行き、連絡先などの必要事項を記載したうえで、証明写真を添えて…

facsimile

T保険あてに、保険証書の再発行を依頼するファックスを送ることにしました。8時間の時差というのはやっかいで、勤務時間中に電話で連絡を取ろうとすると早起きしなきゃいけない。当然ですが、嫌。 自宅にファックスを備え付けていない人が多いのか、送受信…

paquete

昨晩、小包の配送票が届きました。発送したのが1月12日でしたから、ちょうど1か月かかってます(汗) スペインから日本へ送った葉書は1週間で届いていましたので、逆方向に問題は無いのですが。 配送票を読むと、「身分証明書を持って中央郵便局に来い…

vino tinto

語学学校の授業が終わるのが19時。夕食が始まるのは20時45分。この間の時間に買い物をします。時にはバルに寄って一杯引っかけたりもします。が、いくらアルコール度数の低いビールとはいえ、空腹時に飲むと効きます。私の場合、食欲が増進されて何か…

Requena

木曜日の食事中、テレビニュースを観ていたときにホストマザーが「今日から“embutido”だって」と教えてくれました。地方紙に出ていた広告を読むと、近郊のレケーナ(Requena)という町で「第10回ソーセージ見本市」 (X Muestra de Embutido) が開かれる…

helado

今、アイスクリームが食べたい気分になっているのですが・・・。1食分の個包装で売られているのはアイスクリーム屋さんに行かないと買えない。食料品店だと箱入りのとか、リットル単位の大きなものしか売っていない。ホームステイ先では冷蔵庫が使えないの…

Circo Mundial

バレンシアには、駅の隣に闘牛場があります。1月中旬に到着したときから電飾がしてあったので気になっていたのですが、サーカスの興行が来ていたのでした。今週末で終わりだというので行って来ました。サーカスなんて、2×年ぶりだよ〜 10ユーロを払って…