carnet de biblioteca

 大学の図書館へ行って、利用者証をもらってきました。

 2週間前のこと、労働法講座の秘書さんが講座主任教授のサインが入った発行要請書をくれました。この書類を持って図書館の貸し出し受付へ行き、連絡先などの必要事項を記載したうえで、証明写真を添えて申請してあったものです。これまでも「顔パス」で入れる大学の施設は利用させてもらっていました (←偉そうに見えますが、単に秘書室の隣の部屋で机を借りていただけです) が、これでバレンシア大学の関係者であることが証明できます〜

 証明書が必要になる場面って、かなり多いんです。スペイン国民は“DNI”というオレンジ色の身分証明書を持っていまして、クレジットカードなどを利用する際に本人証明に提示しています。そのため、外国人に対しても身分証明の提示を求めてきます。パスポートの原本を持ち歩くのは危険ですからカラーコピーを持ち歩いていますが、ときどきコピーじゃだめだという店もありまして・・・。

 出発前に「国際運転免許証」を取得してきたのですが、健康保険証と同じ大きさで持ち歩きには不便だし、質の良くない紙で出来ているので頑強さに欠けるし。

 もし学生なら、ユネスコ発行の「国際学生証」を作ってきた方がいいでしょうね。