2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Seta

先日、ヘスス教授が声をかけてくれました。「セタは好きかい? こんどの金曜日、大学が臨時休校になるから、一緒に採りに行こう」 Seta? 思い浮かんだのは 「かすみ/みき/愛菜/悠」だったのですけれど、それは絶対に違う。辞書を引いてみると、キノコのこと…

Jornadas de Japodesa

「日本マンガと文化の集い」という広告を見かけたので、隣の県のカステジョン(Castellon)まで出かけてきました。近郊線に乗って片道1時間。駅から10分ほどの公民館が会場でした。しかし、建物内に入っても、あの独特の切迫感というか、オーラが感じられ…

Goo Goo

昨日、日本食材店“Japon.es”に味噌と醤油を買いに行ったら、賞味期限が切れるガンモとコンニャクをもらいました。訳ありの品とは言え、購入したものとおまけが同額だったりする(汗) がんもどきの方は、昨日のうちにいただいたのですけれど、さてコンニャク…

finlandesa

帰宅すると、新しい同居人が来ていました。セレーナというフィンランド人です。いかにも北欧系な、眼鏡っ娘。ところが、スペイン語がまったく×。そうなると英語での意思疎通になります。 スパングリッシュ(Spanglish)をご存知でしょうか。米国の中西部から…

terremoto

13時頃、地震ががありました。震度2強くらい、かな。揺れはすぐに収まりました。ところが、同僚達は大騒ぎ。続々と廊下に集合して、「私、地震なんてはじめて〜」とか言ってます。しまいには、「今日の揺れは、東京と比べてどうだったかね?」という質問…

スイス旅行記 (5/5)

Neuchatel 朝食後、名残を惜しんで町中をぶらつく。広場(Place de Halles)には朝市が出てにぎわっていました。 荷物をまとめて、チェックアウト。支払いには、ユーロの現金を使いました。紙幣だったら受け取るということでしたので。総額SF348を銀行適用レ…

スイス旅行記 (4/5)

Chaumont 起き出すと、どんよりした天候。朝食後、雲行きを見守っていたら、少しずつ空が明るくなってきました。まず、最初に、バスターミナル前のUBS銀行へ行って預金をおろします。スペインの銀行(BBVA)のキャッシュカードを使いましたが、難なく引き出…

スイス旅行記 (3/5)

Neuchatel - le matin 今日は市内の博物館を訪問。午前中は、自然史博物館(Museum d'Histoire Naturelle)へ。駅と市街地をつなぐ坂道の曲がり角にあります。途中、パン屋さんが開いているのを見かけました。基本的に商店は日曜休業なのですが、パン屋が開…

スイス旅行記 (2/5)

Neuchatel まずは朝食。お国柄が出てくるのは、ここです。例えばスペインだと、ありません。観光客とか金持ち向けのところは併設のレストランで提供しますが、それは別料金。朝食は食べないか、カフェオレ(cafe con leche)だけと言う人が多いのです。でも…

スイス旅行記 (1/5)

Barcelona ホテル“Rey Don JaimeI ”をチェックアウト後、カタルーニャ広場にある銀行(BBVA)で預金をおろし、8時15分発の空港行きバスに乗る。バルセロナ(イル・プラット)空港では、IBイベリア航空のカウンターは中央のBターミナルにあるのですが、搭乗口…

Barcelona

明日からのスイス旅行は、バルセロナ発の航空券を買いました。もちろん、バレンシア―バルセロナ間も飛行機で移動できるのですが、往復で100ユーロかかります。バス移動だと往復42ユーロで済むので、同じお金を使うなら前泊してバルセロナ観光もしようと…

dominio

ドメインを取りました。かれこれ2年ほど前からたくらんではいたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて。それが先月、いまお世話になっているところが利用しているホスティング業者が突然に廃業すると伝えてきて、あわや一時休止かという事態になりました…

latin

先日、池田在住のKたんから“Repeatedly”というMADムービーを紹介してもらったのですが、その冒頭の音楽ソースが気になって仕方がありませんでした。歌い出しが“Rex”であるのは聞き取れたので、モーツァルトのレクイエムからの連想でミサ曲だろうと思ってい…

Luftpost

大学から戻ってくると、スイスから速達が届いていました。中には、先日予約したホテルからの確認状。しかし読めない。郵送で書類を送ってくるのはしっかりしていると思うけれど、どうしてドイツ語で送ってくるかな…… 第2外国語は独語だったので、かろうじて…

Salida

同居人が去っていくのを見送るくらいはしないと、と早起きしたのはいいものの、低血圧でふらふら。これはいけん、と珈琲を飲んだら、カフェインの作用で心臓の鼓動が速くなって倒れる(^^; 5分ほど横になっていたら治りましたけれど。 物音がするので部屋の…

septiembre

「コバルトブルー マリンブルー 8月の喧噪をひきずって セルリアンブルーの9月がはじまる」 岡野史佳 『フルーツ果汁100%』