latin

 先日、池田在住のKたんから“Repeatedly”というMADムービーを紹介してもらったのですが、その冒頭の音楽ソースが気になって仕方がありませんでした。歌い出しが“Rex”であるのは聞き取れたので、モーツァルトのレクイエムからの連想でミサ曲だろうと思っていたのですが。なんと、『エ〓スコン△ット4』というシューティングの音楽だったのでした。やはりモチーフは鎮魂歌。最近のゲームって、こんな音楽まで使うのですね。

 製作元が歌詞と解説をウェブサイトに載せていたので取り寄せてみたのですが――訳詞を見なくても意味が分かる。ラテン語だというのに(^^; さすがに2語目の“tremendo”が「沼地、恐ろしい、ものすごい」という意味なのは辞書を調べて知りましたが、それでもスペイン語として読めてしまう。スペイン語ラテン語から派生した言語であるということを改めて知ったのでした。