2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜庭一樹 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

文学研究科で開催された読書会へ参加。今回のお題は,一般書化を記念して桜庭一樹(さくらば・かずき)『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない――A Lollypop or A Bullet』(ISBN:4829162767,ISBN:4829176342)がお題。 本作を取り上げようとなったとき,「桜庭の砂…

新海誠 『秒速5センチメートル』

新海誠(しんかい・まこと)の新作『秒速5センチメートル――a chain of short stories about their distance.』が,ようやく札幌でも封切りになりました。どうにか時間をやりくりして,シアターキノへ駆けつける。 長編作品としては3作目になるわけですが,出…

大学院はてな :: 店長の労働者性

edu

研究会にてブレックス・ブレッディ事件(大阪地裁判決・平成18年3月31日・労働判例925号66頁)を検討。 被告Y社は,被告B社とフランチャイズ契約を結び,ある私鉄の駅構内にパンの製造・販売店舗を出店することにした。しかしながらY社の取締役らは別に本業…

加藤雅彦 『ドナウ川紀行』

加藤雅彦(かとう・まさひこ)『ドナウ川紀行――東欧・中央の歴史と文化』(岩波新書,ISBN:4004301890)を読む。 ドイツのシュヴァルツヴァルトに発し,東進して黒海へと注ぐ大河ドナウ。その沿岸にある8か国を,歴史,文化,民族,産業といった種々の観点か…

昭和館「手塚治虫の漫画の原点」

Art

会合へ参加するため東京まで日帰り出張。初めて行く場所だったので,かなり早めの便に乗って移動する。 目的地の九段下駅で降りたところ,日本武道館周辺の景観が見事だったので散策し桜を愛でる。あとは珈琲でも飲んで時間調整をしようと思い九段の坂を降り…

大学院はてな :: 訃報

edu

倉田聡教授(北海道大学大学院法学研究科,社会保障法)が,去る4月2日,逝去されました(享年42歳)。 比較法研究ではドイツを専門にされ,社会保険原理に明るく,欧州大陸における法文化を深く学ばれて《社会連帯》の理念を説いておられました。師でありと…

芸術新潮 「イギリス古寺巡礼」

art

芸術新潮2007年4月号「イギリス古寺巡礼――中世の美を訪ねる旅」(ASIN:B000O58YOK)を眺める。 これまで西洋美術に触れる機会を得たが,「英国の」「中世の」「キリスト教の」が重なると,まったくもって不知である。本特集は,英国の中南部に散らばるイギリ…