桜庭一樹 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』
文学研究科で開催された読書会へ参加。今回のお題は,一般書化を記念して桜庭一樹(さくらば・かずき)『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない――A Lollypop or A Bullet』(ISBN:4829162767,ISBN:4829176342)がお題。
本作を取り上げようとなったとき,「桜庭の砂糖菓子」で話は通じたのだけれど,出版社がどこであったが即座に思い出せない人が多数。「電撃文庫か富士見ファンタジア文庫だったような気がする」で皆が肯いてしまった不幸な生い立ちの作品。正しくは,富士見ミステリー文庫が初出なのですが,推理小説としての性格はすこぶる弱い。後続作『少女には向かない職業』とは《地方都市シリーズ》と位置づけられるほどに共通性が高いのだけれども,両作とも《犯罪小説》ではあるが謎解きを目的とはしていないので《探偵小説》としては読めない。
『ユリイカ』2006年2月号(ISBN:4791701437)で佐藤俊樹が本作を取り上げているそうなのですが,それにしても,あとがきにおける
「壊れるにもセンスって大事だよなぁ」
から敷衍したもののようで,作品論ないし作家論には辿り着いていない。
余談になりますが―― 今回の読書会にあたり,本作をミステリーとして評価するならば,ということを言おうとして,読み込んでいったのです。しかし,幾つかどう解釈しても超自然的な要素があって困る。第一に,兄に関わるピンクのもやもや。まぁ,これは舞台が境港市(鳥取県)で“妖怪のふるさと”だから“憑き物落とし”のことなんだろうね,ということで納得しましたが。あ,実は友彦は“脳内お兄ちゃん”だったんだよ!という魅力的な(叙述トリック的)読みの提示もありましたけれど……。第二に,10年ごとの大嵐。こればっかりはテクストの読み取りで解決できないから思考放棄。そして第三に新聞記事。冒頭〔文庫版5頁〕では藻屑が行方不明になったのは「前日朝」なのに,藻屑は四時間目までは学校にいたよね〔文庫版157頁〕――と指摘したら,皆に変な顔をされる。照らし合わせてみたところ,
藻屑さんは前日の朝から行方がわからなくなっていた。【文庫版初版:私の読んだもの】
藻屑さんは前日の夕方から行方がわからなくなっていた。【文庫版3版:他の参加者】
……どおりで,ミステリーとして読めないはずです(笑)
とにもかくにも,桜庭一樹には職業作家という尊称が似合うようね――ということで衆目一致。
その他,意見交換をしていて出てきた話題。
- 閉じた人間関係なのに,地方都市シリーズが《セカイ系》に入り込まないのはどうして?
- 『最終兵器彼女』あるいは『涼宮ハルヒの憂鬱』のような比較対象作品とは“君と僕”という二者関係を抽出すれば共通性があるような気がするけれど,実際のところ似てないね?
- 主人公格である二者の関係が変質しているのではないか。『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』や『少女には向かない職業』の場合,女性同士の関係はストーリーの前半部において敵対的であるが,後半部になるとゲマインシャフト的なものとして描かれている。
- 文庫版の137頁。「いったい誰が×××を殺したのか?」は伏線になっていないような気がします。
- 文庫版のイラストだと,「なぎさ」と「藻屑」の区別が付かないのですけれど?