2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野村美月 『“文学少女”と恋する挿話集』

ちょっと深刻な活力低下状態。たまたま講義の依頼が多かった週だったのですが,授業が終わる前に体内のグリコーゲンを消費しきってしまう有様(血糖値が下がって意識が薄れる)。原稿書きのお仕事は来週に振り替えてもらって,どうにか週末になりました。 こ…

大学院はてな :: とある先生への追懐

edu

スペイン労働法の研究に関していえば,日本で3本の指に入る(意訳:学会でも3人しか手がけていないマイナー領域を研究対象にしている)私でありますが,そのきっかけは,スペイン語圏についての法律学的研究が手薄であることを,とある先生に教えていただい…

定点観測:新千歳空港(新国際線ターミナル)

日帰りで東京出張。2年間の研究プロジェクトも今日で最終回。 2009-01-30 新千歳空港では,国際線区画が手狭になったので新ターミナルを建設中。カードラウンジから見ると,ちょうど真正面に当たる場所。手前に駐車場があるのは無粋ですけれども,自衛隊が使…

玉村豊男 『ロンドン 旅の雑学ノート』

自家用車の車幅灯が切れてしまいました。ボンネットを開けてあれこれ試してみたのですが,ソケットの取り外し方が分からない。自分で交換するのはあきらめ,マツダの販売店へ持ち込み。 修理の待ち時間には,玉村豊男(たまむら・とよお)『ロンドン 旅の雑…

大学院はてな :: 年俸制を導入して徐々に賃金を引き下げたら

edu

学校法人実務学園ほか事件(千葉地裁判決・平成20年5月21日・労働判例967号19頁)を読みました。 被告Yは建築士の養成をしている専門学校で,原告労働者XはYにおいて教員をしている者。この学校では従前,年功型賃金体系をとっていたのですが,平成14年に給…

魁 『死神のキョウ』

魁(かい)の『死神のキョウ』(ISBN:4758040028)を読みました。 本編開始3頁目, 「はじめまして,死神です。あなたのことを守りにきました」 とヒロインが自己紹介。導入パターンは安定感ある《ある日突然,女の子が》型。この流れだと,ヒロインの言い分…