2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野

大学院に入学してからというもの,学会参加のために京都には何度かやってきておりました。新型インフルエンザ騒ぎのときには神戸にいた。昨冬には何故か2度も続けて急な大阪行きもありました。すると,関西圏では奈良が久しく空白域になっておりました。こ…

宇治&木幡

昨晩はmixi「舞台探訪コミュニティ」の集会があったので,京都府宇治にある『亀石楼』に宿泊。『CLANNAD AFTER STORY』の第18話で登場したところなのですが,川の畔に位置していて眺めが良いうえ,宿の人も気さくで良いところでございました。 退出後,せっ…

バルセロナ→ヘルシンキ→成田

今回バルセロナでは,空港へ向かうバスの乗り場まで歩いて行けるところ,という条件で Eddy´s Guest House Barcelona を選びました。ホテルではないのでサービスの質は高くないのですが,1泊35ユーロということに鑑みれば,気楽な観光旅行にはうってつけ。…

バレンシア→バルセロナ

帰国便に乗るためバルセロナへ向けて移動。1000にターミナルを出発するALSA社のバスでバレンシアを出発。1430バルセロナに到着。しばらくぶり,と思って調べてみたら,前に来たのは留学の帰り道(2004年9月)のことでした。ガイドブックを持ってこなかったも…

バレンシア(その3)

なぜかの胃炎。神経性胃炎は原稿の締め切りが近づくたびに起こしているのですが,どうして旅行中に起こるんだか……。薬を持ってきていないので,朝食は水分補給にとどめてみる。 午前のうちに大学近くの書店に行き,法律関係の研究書を買い込む。1年半ぶりの…

バレンシア(その2)

10時過ぎに大学へ行き,留学時代にお世話になった方々への挨拶まわり。 12時30分,ヘスス教授から「着いておいで」と誘われるままにお出かけ。行き先は,市役所広場に事務所を構える弁護士さんのところでした。事務所のバルコニーから,ファジャス(Fallas)…

バレンシア(その1)

08時過ぎに起きて,寮内の食堂で朝食。生ハムのボカディージョ(フランスパンで作るサンドウィッチ)やパン・コン・トマテ(パンの上にトマトピューレを乗せて焼く)の用意があるあたりがスペインらしい。 メールのやりとりをして12時少し前に外出。まずはバ…

ミュンヘン→バレンシア

ドイツからスペインへの移動日。MUCミュンヘン空港1150発のエアーベルリン(air berlin)AB2744便に搭乗。国境を越えるフライトですがシェンゲン協定国間の移動なので,チェックイン締め切りは出発の40分前。ですが,毎度,ヨーロッパの空港では荷物を預ける…

アウグスブルク

朝食後,出かける前に e-mail のチェックをしたところ,スペインから「日本では地震が起こったそうだが,ちゃんと来られるのか?」というメッセージ。すぐさまウェブのニュースを開いて,東北地方太平洋沖地震の発生を知りました。 安否問い合わせに対する返…

ザルツブルク

地図を開いてみると国境を越えてオーストリアになりますが,ミュンヘンとザルツブルクは近い位置にあります。特急列車で約1時間30分,日帰りで訪ねてみました。ミュンヘン0827発のEC111に乗車。日本から DB のサイトで予約していったのですが,結局,コン…

ミュンヘンの美術館

今日は1日,ミュージアムめぐり。まずは1000の開館と同時にアルテ・ピナコテーク(Arte Pinakothek)へ(EUR7)。収蔵品の質は高いのですが,各国からコレクションしたものを集めて構成されているせいか,少々奇異な感じ。ルーベンスも,エル・グレコも,ム…

Faschingsdienstag

ミュンヘン滞在1日目。 まずは美術館を観に行こうと出かけてみたら臨時休館。それなら博物館に,と思ったらこれまた臨時休館。いぶかしみつつ新市庁舎前の広場まで来てみると,仮装をした人でいっぱい。 ん? そういえば,仮面をつけて練り歩く春の祭りとい…

札幌→ミュンヘン

4月からの転職するため,現在勤務している専門学校&予備校の退職手続をしたらスケジュールが10日ほど空いたので,隙間を狙ってヨーロッパ旅行に出かけることにしました。 目的地ですが,バレンシア行くことは決まりとして,もう1箇所は立ち寄れます(とい…