2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大内伸哉『労働法学習帳』

edu

大内伸哉先生から,新刊『労働法学習帳』をお送りいただきました。 http://www.koubundou.co.jp/books/pages/35418.html これがもう,面白くてたまりません。元になったのは法科大学院で使っていた副教材なのだそうですが…… なんと赤シート対応の穴埋め問題…

大学院はてな :: 新規採用者の賃下げと団体交渉

edu

研究会で,国・中央労働委員会(根岸病院・初任給引下げ団体交渉拒否)事件を素材に議論しました。 この事件の面白いところは,「新規採用者の初任給を引き下げること」は労働組合との義務的団体交渉事項にあたるのか? が焦点となっているところです。 団体…

桂遊生丸 『Roman』

桂遊生丸(かつら・ゆきまる)の新刊『Roman(ロマン) 〜朝と夜の物語〜』の第1巻(ISBN:408877406X)を読みました。 ゆきまる作品は〈作者買い〉だったので手に取るまで知らなかったのですが,帯によると『Sound Horizon』の手になる同名組曲をモティーフ…

雑破業 『おねがい☆ツインズ』

木崎湖旅行の直前,なんとか『おねがい』シリーズのアニメ本編(全13話×2)を観るところまでは済ませたものの,周辺情報まで把握するのは間に合わず。星湖亭で「まりえカレー」が出来るのを待つ間に関連書籍など漁っていたのですが,ノベライズ版が面白そう…

Ricoh R8

過日,信州旅行に備えて,デジタルカメラを新調しました。 これまで Nikon Collpix 3700(2003年12月モデル)を使っていたのですが,そろそろ性能が不足してきまして……。機内食を撮影するときなどには「ISO400の高感度」や「手ブレ補正」が欲しいことがあっ…

信州 (その3)

木崎湖畔で泊まったのはアルペンハイム山正旅館でした。朝食後,食堂内のコーヒーサロンに飾られている色紙など拝見しておりますと,女将さんから「フィギュアはお好きですか?」と声を掛けていただきました。こちらが答える暇もなく陳列台を覆う布が取りの…

信州 (その2)

今回の信州旅行ですが,きっかけはハブさんからの「舞台探訪に関わる有識者一同を集めて話がしたい」との呼び出しでした。近年になって《舞台探訪》の裾野人口が広がってきたことにより,一次情報の掘り起こしを率先して目指す〈探索系〉の者たちにおける認…

信州 (その1)

松本に来ました。かなり強引に休暇をもぎ取りまして…… ボンバルディアDHC-8-400に乗るのは初めてなので,プロペラの動きが良く見える[8A]を座席指定(普段は,乗り降りしやすい通路席を選ぶのですけれど)。ジェット機には無い振動を楽しんで信州まつもと…

紅玉いづき 『ミミズクと夜の王』

胃が痛むもので床に伏せつつ,紅玉いづき(こうぎょく・いづき)の『ミミズクと夜の王』(2007年2月,ISBN:9784840237154)を読みました。デビュー作であり,電撃小説大賞〈大賞〉受賞作。 食べられたいミミズクと,人間嫌いなフクロウのお話。 《喪失と回復…

杉基イクラ 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

杉基イクラ(すぎもと・いくら)『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない――A Lollypop or A Bullet』を読みました。 桜庭一樹の出世作である同名作品を漫画化したものですからストーリーについては割愛しますが,実に良く出来ている。 例えば《山と海に挟まれた山陰…