2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院はてな :: 終了のお知らせ

edu

長らくご愛顧いただいておりました(?)当コーナーですが,今回をもちまして終了いたします。このたび大学院を退学することになりましたもので……。新年度からは,従前からの専門学校講師ならびに公務員・教員予備校講師に加え,某大学にてスペイン語の非常…

大学院はてな :: 粉飾決算を行っていた営業所長のうつ病自殺と安全配慮義務

edu

研究会で前田道路事件(松山地裁判決・平成20年7月1日・労働判例968号37頁)を題材に議論。 ある建設会社の営業所長が経理操作によって1800万円の過剰出来高を計上したことが明るみになり,支店長から「会社を辞めれば済むと思っているかもしれないが,辞め…

米澤穂信 『儚い羊たちの祝宴』

米澤穂信(よねざわ・ほのぶ)『儚(はかな)い羊たちの祝宴 The Babel Club Chronicle』(ISBN:4103014725)を読了。 収められているのは5つの短編だが,それらを大学生が文学に興じる団体「バベルの会」が繋いでいる。とは言っても,桜庭一樹『青年のため…

両角+森戸+梶川+水町 『LEGAL QUEST 労働法』

edu

水町勇一郎先生から,両角道代(もろずみ・みちよ),森戸英幸(もりと・ひでゆき),梶川敦子(かじかわ・あつこ)先生との共著になる新刊『LEGAL QUEST(リーガルクエスト)労働法』(有斐閣,ISBN:9784641179042)をお送りいただきました。ありがとうござ…

北村薫 『夜の蝉』

《円紫師匠と私》シリーズ第二作『夜の蝉』(ISBN:4488413021)を読む。 ここしばらく年度末の慌ただしさに身を置いていたので,北村薫(きたむら・かおる)ならば鎮静剤になるだろうか――と思って書棚から取りだしてきたのだけれど,この巻は存外にざわざわ…

米澤穂信 『秋期限定栗きんとん事件〔下〕』

米澤穂信(よねざわ・ほのぶ)の〈小市民シリーズ〉新刊『秋期限定栗きんとん事件〔下〕』(ISBN:4488451063)を読了。今日もご本が読めて,しあわせ。本当は昨晩,読み始めたのですけれどね。花粉症の薬が効いてきて,物語が佳境に差し掛かったところ――小鳩…

杉井光 『さくらファミリア!〈1〉』

気が晴れるものを読もうと思って杉井光(すぎい・ひかる)『さくらファミリア!〈1〉』(ISBN:4758040125)を開いた。ドタバタラブコメ。 読み進めるうちに,だんだん怖くなった。このネタ(宗教的な意味で)大丈夫なのか?? 杉井さんの身の安全が心配にな…

大学院はてな :: 「秋葉原で働いた方がいい。」

edu

研究会で東京セクハラ(T菓子店)事件を題材に取り上げて議論。第一審(東京地裁・平成20年3月26日判決・労働判例969号13頁)は請求を棄却していたのに対し,控訴審(東京高裁・平成20年9月10日判決・労働判例969号5頁)は一転して請求を認容し,損害賠償(…

米澤穂信 『秋期限定栗きんとん事件〔上〕』

米澤穂信(よねざわ・ほのぶ)の〈小市民シリーズ〉新刊『秋期限定栗きんとん事件〔上〕』(ISBN:4488451055)を買ってきました。前巻を読んでからでも2年ほど待ったのかな。どれくらい楽しみにしていたかというと,買いに行く前の晩に『夏期季限定トロピカ…