米澤穂信 『秋期限定栗きんとん事件〔上〕』

 米澤穂信(よねざわ・ほのぶ)の〈小市民シリーズ〉新刊『秋期限定栗きんとん事件〔上〕』(ISBN:4488451055)を買ってきました。前巻を読んでからでも2年ほど待ったのかな。どれくらい楽しみにしていたかというと,買いに行く前の晩に『夏期季限定トロピカルパフェ事件』を再読したくらい(案の定,すっかり忘れていました)。
 店頭で「あれ?」と思ったのは書名。『マロングラッセ事件』だと思っていたら『栗きんとん事件』だったので,びっくりだよ。しかも,読んでみたら「栗きんとん」は本作の本質と関わってこないし……。
 小鳩君に彼女ができて,小山内さんはお付き合いを始めて―― 純度の高い恋愛要素を織り込んだ創元推理文庫富士見ミステリー文庫と区別が付きません。