2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

camara digital

そこそこ良いデジタルカメラが欲しいと思う今日この頃。昨日の写真のように、食卓の上にあるものを撮ろうとすると苦労する。Exilim-M1はマクロ撮影に弱いというのが、如実に現れてくる。別売りの接写レンズも取り付けているのに…… 携帯性は抜群なのだけれど…

Lemon Curd

最近の朝食は、トーストにレモンカード。出典は、山田南平『紅茶王子』第7巻です。かなり前から気になっていたのですが、ロンドン旅行の際、ガトウィック空港のハロッズで買い求めてきました。1便£2.15(530円)。レモンを練り混んだカスタードクリームとい…

grabacion

外国に暮らしていていても、日本のテレビ番組を見たいなぁということがあります。先日、スペイン関係のMLで紹介されたのが、「録画ネット」という企業。 http://www.6ga.net/ 仕組みはと言うと、録画機能を持つパソコンを1人1台購入し保管してもらう。保有者…

nueva companera

新しい同居人が来ました。どうも3日前から住んでいたようなのですが…… ようやく今日になって挨拶に出てきました。めいめいの生活時間帯も勤務場所も違うため、数日誰にも会わないというのは珍しくないのです。しかし、家中の明かりがつけっぱなしになってい…

pan tostado

先日、バレンシア在住の人と会話していたところ、私の言葉遣いで意味の通じないところがあると言われました。 「かくしょく、って何?」 角食と言えば、小麦にイーストを混ぜて焼き上げ、薄く正方形に切り取ったもののことに決まっているじゃないですか、と…

菜の花の沖 (3)

司馬遼太郎『菜の花の沖』第3巻(ISBN:4167105543)、読了。 高田屋嘉兵衛は、最大級の輸送船「辰悦丸」を建造し、蝦夷地(北海道)へと上陸する。そこで目にしたものは、松前藩の目に余る振る舞いであった。アイヌ民族は虐げられ、搾取の対象となり、人とし…

maid (2)

昨晩、夕食の準備中に不備に気がついたので追補。スパゲティー(≠ミートせんべい)を調理していたのが、深層心理に作用したらしい。 「メイド」と「メイドさん」の相違に関して、一例を挙げて考察してみよう。Leaf“To Heart”に登場するHMX-12マルチである。…

maid (1)

半ば、昨日の続き。既に登録されていたキーワードに「メイドさん」というのがあったのですが、気になるところを手直しして書き加えているうちに、ぜんぜん原文とは別物になってしまいました。冒頭の2文しか、名残をとどめていません(汗) それがWikiという…

archivos de Alicesoft

アリスソフトが、一部の旧作につき自由な配布を認めるという発表を行いました。それを受け、「アリスソフト アーカイブズ」が該当作の頒布を行っています。 http://retropc.net/alice/ 私がギャルゲーに手を染めるきっかけになった『闘神都市』を取り寄せて…

San Vicente Martir

守護聖人サン・ビセンテの祝日。 紹介が遅くなりましたが、ロンドンから戻ってくると新しい同居人が来ていました。アドリアナという薬学の研究者。“Soy Romana.”と自己紹介していたので、最初はローマの出身かと思ったのですが、すぐに続けてトランシルバニ…

marca comercial

特許庁にお勤めの方に教えてもらった話なのですが、『萌える商標』が出願されているのだとか。同庁の電子図書館を検索したら、結構な数が見つかりました。 http://www2.ipdl.jpo.go.jp/BE0/index.html 商標出願2003-73153号「萌える」(区分:印刷物) 商標出…

Wnn

私が手がけているものに「強化辞書」三部作があります。 『岡野史佳用語の強化辞書』*1 『わかつきめぐみ用語の強化辞書』*2 『天原ふおん用語の強化辞書』*3。 今回は、その第2作目について。昨夏、製作発表をとあるMLで行ったのですが、最近1通の返信があ…

Londres (4)

♪あさ〜 朝だよ〜 朝ごはん食べて、観光いくよ〜 今日は、イングリッシュ・ブレックファスト。といっても、ベーコン・エッグとソーセージが加わるだけなんですけれどね……。 この3日間、昼食はまともに食べてません。スーパーで買っておいたパンを、歩きなが…

Londres (3)

10時16分、カスウェル・ホテルをチェックアウト。 10時18分、ブレア・ビクトリア・ホテル(The Blair Victoria)にチェックイン。つまり、すぐ裏に引っ越したんですよ。安宿の場合はハズレだった時の痛手が大きいので、リスクの分散をさせてみました。1泊£…

Londres (2)

滞在(実質)初日。 08時20分、起床。軽く身支度をして朝食。カスウェル・ホテルはコンチネンタル・ブレックファストを提供――と書くとすごいもののように見えるが、要は「パンと飲み物」だけの食事ということ。ヨーロッパ大陸(Cintinental)では、朝は軽く…

Londres (1)

はじめての――う〜ん、どう言えばいいのだろう? 英国に「入国する」のは3度目。最初は香港。1994年で返還前だったので。その次は、モロッコ旅行の際に立ち寄ったジブラルタル(Gibraitar)。スペインの南端にある岩山なのだけれど、英国領。国境からは2階…

viaje

明日(15日)から、4泊の日程で倫敦(ロンドン)を旅してきます。路面電車が交通の主力だった時代のものを見るのが好きなので、博物館めぐりをしてきます。 ――というのが当初の目的だったのですが、どうも「岡野史佳『ハッピー・トーク』の舞台検証」になり…

El tiempo

本日のバレンシア地方の天候は晴れ、最低気温14℃、最高気温23℃の予報。 ――本当に冬? http://www.elmundo.es/tiempo/previsiones/

Primera condena en Japon contra un comic

漫画のわいせつ性について争われた松文館(しょうぶんかん)事件で、東京地裁は有罪の判決を下しました。この件について、スペインの全国紙“El Mundo”でも報道あり。論調は中立的。判決の要旨に、弁護人の主張を添えて紹介しています。 http://www.elmundo.e…

electricidad

新聞を読んでいたら、12月31日に過去数年間で最大の消費電力を記録したという記事があった。12月24日も、ほぼ同程度の消費だったらしい。その理由について「家庭用ゲーム機の利用が原因だろう」という分析がありました(笑 http://www.lasprovincias.es/

El Ultimo Samurai

久しぶりに映画を観ようと思い立ちました。チケット売り場に飾られたポスターを眺め、『エル・ウルティモ・サムライ』を選択。Ultimo(ウルティモ)はスペイン語の形容詞で男性形。これを女性形のUltima(ウルティマ)に直せば、ゲームの名としてご存知の方…

菜の花の沖 (2)

司馬遼太郎『菜の花の沖』第2巻(ISBN:4167105535)、読了。この巻は、高田屋嘉兵衛が古船を手に入れ、船乗りから商人へと転化していく過程を描いている。 【書評】 ここまで読んできて気づいた、司馬の人物描写の特徴。善悪というか、白と黒が明瞭に区分け…

Wikipedia

Web

フリーな百科事典を製作しようとする試み、Wikipedia*1。その日本語版に登録されたものが25,000件を突破したとのこと。う〜ん、1年かけてこれでは先行き険しいだろう――というのが正直なところ。はてなのキーワードならば、登録すれば即座に連結が働くので、…