2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉凪樹が織り成していた倫理観の倒錯劇 〜1995年の『かしまし』〜

密な繋がりを持つ友人の性が転換してしまった時、あなたはどうしますか? こんな荒唐無稽な命題を投げ掛けてくれているアニメ「かしまし」が人気を博している。 青ひげノート :: かしましが織り成す倫理観の倒錯劇 このエントリーを目にして真っ先に思い浮か…

大学院はてな :: 低所得者層への社会保険料賦課

edu

研究会にて,泉大津市介護保険条例事件(大阪地裁判決・平成17年6月28日『賃金と社会保障』1401号64頁)の検討。 生活保護基準以下の収入しかない低所得者から介護保険料を徴収し,年金から天引きすることを定めた介護保険条例が,違憲・違法ではないとされ…

大学院はてな :: 公務員の労働条件決定システム

edu

id:roumuya さんから,公務員の労働関係に関してお尋ねを頂きました。 http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20060120 内容は,諸外国における勤務条件法定主義についての件だったのですが,濱口桂一郎(hamachan)先生もコメントしておられるように,日本の法制度…

海野螢 『めもり星人』

あぁ,なんて美しいのだろう。 移ろいゆく様々な宙の青が織り込まれた表紙。まるで,これから上映の始まろうとしているプラネタリウムのよう。半透明なシートを被せるという仕掛けが施されており,素敵な質感を漂わせている。取り外して透かしてみたところで…

ひぐらしのなく頃に〔5〕

意見が飛び交っている*1のに興味をひかれ,『ひぐらしのなく頃に解』の〈目明し編〉を数日かけて読み進めた。 http://07th-expansion.net/(07th Expansion) この先に展開されるついては朧気ながら聞き知っている。むしろ先にネタバレされた方が,冷静に読…

レタス・フライ

森博嗣『レタス・フライ――LETTUCE FRY』(ISBN:406182466X)。読了後,丹念に表紙を調べてみる。確かに背表紙には 詩情溢れる、森ミステリィ と記されている。ということは,これも【mystery】なのか……。確かに,「何が解き明かされるべき謎なのか」という謎…

スケッチブック

校正作業をしていると意識が飛んで行きそうになる。そんな時には,小箱とたん『スケッチブック』が穏やかに効きます。 高校の美術部を題材に取った作品。萌え四コマから〈萌え成分〉を抜いたようなサッパリ感。これを「まったり」などど表現したら重すぎる。…

大学院はてな :: 労働契約法試案

edu

研究会に唐津博教授をお招きして,お話を伺う。話題は,連合総研(連合のシンクタンク)が発表した《労働契約法試案》について(主査:毛塚勝利教授)。唐津先生は,試案を取りまとめた「労働契約法制研究委員会」のメンバー。試案は,厚生労働省「今後の労…

危機と克服[上]

塩野七生(しおの・ななみ)『ローマ人の物語――危機と克服[上]』(ISBN:4101181713)を読む。 紀元68年に皇帝ネロが自死に追い込まれると,帝政は混乱し,わずか1年ほどの間に3人の皇帝――ガルバ,オトー,ヴィテリウスを戴くこととなった。この巻では,権…

パウロとペテロ

小河陽(おがわ・あきら)『パウロとペテロ』(講談社選書メチエ,ISBN:4062583321)を読んでいる。 出だしで読むのを止めようかとも思った。えらく読みづらい。第1章の最初「アンティオキアの出来事」では,いきなりパウロがペテロを攻撃し始めるのだ。何の…

大学院はてな :: 使用者は労働者に訴訟の取り下げを命じうるか?

edu

研究会にて,モルガン・スタンレー・ジャパン・リミテッド(本訴)事件(東京地裁判決 平成17年4月15日 労働判例895号42頁)の検討。報告者は私。 ▼ 事案の概要 被告Y社は、有価証券の売買等を目的とする会社。原告Xは,Yの従業員であった金融アナリスト。 X…

ホラー・ジャパネスクの現在

一柳廣孝=吉田司雄編著『ホラー・ジャパネスクの現在』(ISBN:4787291785)を読む。 「現代社会における〈闇〉の変容を見定める」ことを掲げてシリーズ刊行される青弓社ナイトメア叢書の第1巻。終刊した雑誌『幻想文学』のアプローチを引き継ぎつつ,批評言…

Mr. & Mrs. Smith

帰省中の友人と会食した後,連れだって映画『ミスター&ミセス・スミス』*1を観てきた。 建築家ジョンは,プログラマーのジェーンと恋に落ちた。結婚して6年,倦怠期の二人に危機が訪れる。二人は同時に仕事でしくじってしまったのだ。それというのも,実は…

委員長お手をどうぞ

栄えある2006年の初読みは,山名沢湖(やまな・さわこ)『委員長お手をどうぞ』〔2〕(ISBN:4575831786)。惜しまれながらの完結巻です。 前代未聞の〈いいんちょうもの〉という衝撃とともに登場した第1巻(ISBN:4575830356)は,堂々たる顔ぶれでありました…