Mr. & Mrs. Smith

 帰省中の友人と会食した後,連れだって映画『ミスター&ミセス・スミス』*1を観てきた。
 建築家ジョンは,プログラマーのジェーンと恋に落ちた。結婚して6年,倦怠期の二人に危機が訪れる。二人は同時に仕事でしくじってしまったのだ。それというのも,実は暗殺組織のエースである妻と,裏稼業で狙撃手をしている夫が同じ現場で鉢合わせ。そして,壮大な夫婦喧嘩が巻き起こる――
 派手なガン・アクションが好きな人なら満足できるでしょう。
 役者の演技を観察する表現論的な見方をする人も楽しめるでしょう。
 私のように,すべてを物語論に引きつけてしまう思考様式をとる者にとっては……結末で「なんだかなぁ」となってしまった。これはコメディ仕立てであれば良かったのに,と思う。
 あ,二人が南米のボゴタで出会う冒頭の場面,荒々しいスペイン語が飛び交うシーンは,聞き取りの勉強になったよ。

*1:引用画像は原作(ISBN:0060785594