2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Roctorado

いま現在、スペイン政府からの滞在許可は9月まで。「これでは足りないので1年延長して欲しいですぅ」という申請書をつくりました。例によって、またもや大量の書類づくり。自分の研究計画書に、指導教官の推薦状、書式を埋めて、写真を添えて……。 さて、ひ…

mudarse

語学学校のsachikoが引っ越すというので、手伝いに借り出されました。2月間借りたいという話を聞いていまして、そんな短期間の物件があるのかと思っていたのですが、探せばあるようです。かなり電話をかけたと言っていましたが。

lavadora

3月17日の後日談。今日も今日とて洗濯をし、手動で洗濯機の水抜きをしていたのですが、ねじを回しすぎて栓が外れてしまいました。すると、フィルターが汚れている。そういえば、どうしてこんなところに栓があるのか不思議になってきたので、分解してみま…

hora de verano

今日の午前3時から夏時間になりました。時計の針を1時間進めることになります。つまり、今までと同じ時間に登校しようとすると、1時間早起きしなきゃいけない。いつもと同じ時間に起きると、1時間の寝坊になります。なんか損した気分(←というか、本当に…

festivo de Magdalena

Diegoの誘いで、バレンシアの北にあるカステジョン(Castellon)へ行ってきました。あ、体調は食欲を除いて順調。 携帯電話あてのショートメッセージで、「festivo de magdalena を見に行こう」としか聞かされていなかったのですが…… 直訳すると「マドレーヌ…

vahido

朝、起きたら胃が痛かった。 胃が痛むのは珍しいことではないので、そのまま身支度をしていたら、だんだん寒気がしてきた。あ、これは風邪だなと判断し、薬を飲んで横になりました。 11時に目が覚め、回復していたようなので大学へ。役所相手に出す面倒な…

almohada

先日、シーツを取り替えていた際、枕が思いのほか傷んでいることに気づきました。新調しようと思い、ベッド屋さんへ。家具店ではなく、ベッド屋です。日本の都市部では、「××屋さん」というものと縁が薄くなってきたと思いませんか? スペインでは、家族経営…

yakisoba

反戦集会があって大学周辺が騒然としていたので、午後は買い物に出かけました。日本食材店 “japon.es” で、のり卵ふりかけ(3.1ユーロ)と、焼きそば(0.8ユーロ)を購入。 この焼きそば、袋入りです。お湯を注いだあとに湯切りして、というのではあり…

午前に語学学校、午後に大学という真面目な学生生活をすると、何も書くことがないことに気づきました(笑) 今まで、それなりに勉強してきたつもりだったんですが、書くネタがあったということは結構遊び歩いていたんだな〜

auricular

イヤホーンを買ってきました。ÅIWA製で、5.7ユーロ。ノートパソコンの中にmp3形式で音楽を詰めて持ってきたのですが、内蔵スピーカーだと音が拾えないので。1.8ユーロのものもあったのですが、あれはちゃんと音が出るんだろうか――

平穏な1日。家中の掃除をして、同居人のカロルが作ってくれた鮭のムニエルを食べて、スペイン語の勉強をして、ガムを買いに出かけて、DVDを観て。

Cullera

語学学校 “don Quijote” の遠足で、クジェラという町に小旅行。バレンシアの南方に列車で40分ほど行ったところにある保養地です。砂浜はバレンシアのそれよりもずっときれいで、海岸沿いには長期滞在客向けの賃貸アパートが建ち並んでいます。でも、いまい…

ragu

こんな文章を書いていたら、たまには贅沢してみようかな、という気分になってきたので、お昼は外食にしました。語学学校の前にあるレストランで、日替わり定食を注文。 1. バレンシア風パエジャ 2. Ragut de Ternera (牛肉のシチュー) 3. 炭酸入り鉱泉水 4…

alimentos

昨日、札幌に電話をかけて、スペイン語のyoshitaka先生と話をしました。そのとき、居あわせた級友から何を食べているの? と聞かれたのですが、昨日の場合は―― 1. 朝食 * 無糖コーンフレーク 脱脂牛乳和え * カナリア諸島産バナナ * ヨーグルト * 紅茶 2. 午…

Tarjeta de Estudiante

眠気をかかえながら警察署へ。先週の金曜日、予約がとれまして「木曜日に来い」 と言われたのですが、やっぱりダメでした。もはや、役所相手に何事も問題なく進むはずがないのは、厳然たる真実として受け止めなければいけません。 しばらく押し問答してわか…

San Jose

いよいよ、と言うか、ようやく本祭の日。コピーを取りに中心街へ行き、帰りがてらあちこちの人形を眺めてきました。 シエスタをとったあと、18時30分に同居人と連れだって出かけました。しかし、人の多さに途中で遭難。1時間後に、たまたま市役所前広場…

Nit de foc

いかに祭りといえども、ハレの日が長期化してくると感覚が麻痺してきますね。同居人たちは、さっさと床についてしまいました。私はというと、夕方から奨学金関係の書類づくり。24時に下書きを書き終えまして、それから出かけました。この日は、なんと25…

descarga

3月1日に書いた洗濯機の話の続編。何度か使っているうちに機能がわかってきたのですが、ダイヤルの7番が脱水(descarga)になっているのに水気が抜けないのはどうしてだろう? と思い、調べてみました。 その結果、設置場所が悪いために排水が不完全だと…

Ofrenda de Flores

夕方、同居人の誘いでビルヘン広場へ。昨日と同じように、花束を持ったファジェーラが続々と集結しています。ただ、規模が大きいだけに行列も長い。案内を見ると、最初の献花が16時からで、最後の集団が来るのは24時15分。あの、きれいなのは分かるの…

Consulado

住所変更の届出のためにバルセロナの領事館へ電話したのですが、どうやら最初の申請も届いていなかったらしい。まぁ、もう慣れましたけれどね(汗)

petardos

バレンシアでは祭りになると爆竹を鳴らす、というのは何度か書きましたが―― べつに広場でやるなら構わないのですけれど、ガキやらアホどもが歩きながら爆竹を放り投げるんですよ〜 それも、至近距離で。まるで、ハトの餌をまくような感じで。最近、道を歩く…

Castillo de fuegos artificiales

本祭期間ともなれば、行事が目白押し。24時から、アラメーダ広場で花火の打ち上げ。地下鉄で向かったのですが、すでに駅から出られないほどの人出だという車内放送があったために、1つ手前の駅で降りて徒歩で会場へ。 スペイン時間の開催時刻 (←15分遅…

Burjassot

昼食は、同居人がパエジャをつくってくれました。食後、市電に乗り、隣町ブルハソットの市役所前広場での式典を見学に。 市役所の壁に金網が立てかけられていまして、即席の祭壇が設けられています。そこで、民族衣装に身を包んだファジェーラと呼ばれる女性…

Fallas

午前中、eメールを送りに行く道すがら、ファジャ(火祭り用の人形)の見物。4/1スケール(身長およそ10m)のファジャが、あちこちに設置されています。総数377体が置かれているそうな。とても全部は見切れませんので、ガイドを頼りに良さそうなも…

mascleta

上の階の住人、カルロス(エルサルバドル、♂)と一緒に、同居人集団で花火を見に行きました。市役所広場はいつも通りの混雑。3回目ですが、毎回少しずつ変化を加えているのであきません。

huelga

12時からストライキで、15分間授業が中断。UGTという組合が反戦を掲げて呼びかけたようなのですが、バスも運行を停止。といっても穏やかなもので、事情を知らなければタバコをふかして休憩しているようにしか見えません。最近、日本でストライキにあ…

tienda 100pts.

昨今、生活用品を探すならホームセンターか100円ショップ。スペインにも1コインで買えるものをそろえた店があります。ただ通貨切り替えの影響で、元は『100ペセタ』ショップだったのが、今では『0.60ユーロ』ショップという半端な金額になってま…