descarga

 3月1日に書いた洗濯機の話の続編。何度か使っているうちに機能がわかってきたのですが、ダイヤルの7番が脱水(descarga)になっているのに水気が抜けないのはどうしてだろう? と思い、調べてみました。

 その結果、設置場所が悪いために排水が不完全だということが判明。底部の栓を開いて水を抜いてやると、ちゃんと機能してくれました。これで、いちいち手絞りしなくても良くなりました(笑)

 私見ですが、洗濯機は無くとも何とかなります。旅行中に洗濯をすることがあるのですが、バスタブにお湯を貯め、洗剤を放り込んで足で踏みつければ、それなりにきれいになります。えりの汚れは完全に落ちませんけれど、3週間程度の旅行中ならば気づかれない程度のものです。

 大変なのは、脱水なんですよね〜 男物の綿シャツを手で絞るのは、すっごく力が要ります。20世紀の発明品に投票しろと言われたら、迷わず脱水機を選びますね。