Roctorado

 いま現在、スペイン政府からの滞在許可は9月まで。「これでは足りないので1年延長して欲しいですぅ」という申請書をつくりました。例によって、またもや大量の書類づくり。自分の研究計画書に、指導教官の推薦状、書式を埋めて、写真を添えて……。

 さて、ひと通り書き終わったのでインターネット経由で送信。確認用に印刷 ―― すると、また新しい書類が吐き出されてきました。え〜、この申請について、受入機関が同意していることを証明しろ?(汗)

 そんなわけで、申請期限の3月末だというのに、大学の本部(rectorado)まで出向いて担当部局長とお話なわけです。

 すでに印象としては持っていましたけれど、本部に出向いてみて、バレンシア大学が巨大な組織だというのが良く分かりました。

 そのあと、郵便局へ行き、書留(certificado)郵便で発送。あとは祈るばかり。

 ひと仕事終わったので、語学学校の帰りにDVDを買ってきました。