San Jose

 いよいよ、と言うか、ようやく本祭の日。コピーを取りに中心街へ行き、帰りがてらあちこちの人形を眺めてきました。

 シエスタをとったあと、18時30分に同居人と連れだって出かけました。しかし、人の多さに途中で遭難。1時間後に、たまたま市役所前広場で再開しましたが(*^^*) 
Crema

 どうして「火祭り」というかというと、人形を最後に燃やしてしまうから。時間調整と疲労回復のため、珈琲を飲みながら深夜になるのを待ちます。

 まず第1弾は22時から。小さな人形に火をつけます。紙とプラスチックで出来ているので、あっという間に燃え尽きてしまいます。第2弾は24時から。高さ10m級の大きなものが燃やされていきます。1体の制作費は約2000万円なのだそうですが、次々と煙に変わっていきます。

 そして25時、市役所広場に置かれたものを燃やして祭りは終了。かがり火だったら、おごそかに進められるところなのでしょうが、隣にいた若者集団がケンカをはじめまして。こいつら、いったい何しに来たんだか(笑)