信州 (その2)

 今回の信州旅行ですが,きっかけはハブさんからの「舞台探訪に関わる有識者一同を集めて話がしたい」との呼び出しでした。近年になって《舞台探訪》の裾野人口が広がってきたことにより,一次情報の掘り起こしを率先して目指す〈探索系〉の者たちにおける認識と,二次情報の案内に沿って楽しむ〈追従系〉の人たちとの行動様式とにズレが生じてきており,ちらほらとトラブルの発生が報告されるようになってきました。舞台探訪に関しては先駆者の一人であると自認しているので,いろいろ発言しておきたいこともある。いろいろと支障もあったのですが,こんな機会でもなければ行くことは長野へ足を運ぶことも無いだろうと思い参加を決意。
 さて,ホテルをチェックアウトした後に「あがたの森」で旧制松本高校の中庭を撮影(東面しているので午前中でないと光線が上手く取れない)していると連絡が。id:USO9000さんに車で迎えに来てもらい,途中には城山公園の楓展望台に寄ってもらってから木崎湖へ。
 集合場所は星湖亭。予定時刻の12時より1時間遅れで参加予定者(この時点で9名+翌日に2名)が揃い,昼食は「まりえカレー」を。食後には苺桟橋みずほ桟橋などを散策していたところ,小雨が降り出したのでゆ〜ぷるに避難(して,そのまま入浴)。
 駐車場に痛車が停まっておりましたので目線は合わせないようにしつつ車体を眺めるなどしていたのですが,後にメンバーの知り合いであることが判明(笑)
 ※ ここに登場する単語の意味が不明であると感じられるような場合には,こちらを参照のこと。
   
 夕食の後は,杯を傾けながら懇談。プレイヤーが持ち込まれていたので『Snow Angel』を上映してもらいました(本編に出てこないのに撮影ポイントになっているのが分からなかったのですが,これで氷解)。