vino tinto

 語学学校の授業が終わるのが19時。夕食が始まるのは20時45分。この間の時間に買い物をします。時にはバルに寄って一杯引っかけたりもします。が、いくらアルコール度数の低いビールとはいえ、空腹時に飲むと効きます。私の場合、食欲が増進されて何か食べたくなる。ところが、タパ(小料理)って、結構割高。この前、ビールは1ユーロなのに対し、ほうれん草のソテー1皿が6ユーロしましたし。周りのスペイン人を見ると、大概は飲み物だけ注文しています。

 冷蔵庫があれば、買い置きして家で安く飲めるのに。

――と思っていたのですが、今日になって気が付きました。冷やす必要のない酒ならいいんですよね(笑) というわけで、近くのコンビニ “Open Car” で、赤ワイン “Torres” 1瓶(3.55ユーロ)と、栓抜き(2.1ユーロ)を買ってきました。特売品だったけれど、まろやかでおいしいです〜(←飲みながら書いている)。

 スペインは酒類が安いです。テーブルワイン用の安物だと、1本1ユーロ少々というのもあるし。8ユーロを超えると高級品扱いで、盗難防止用のタグが付けられていました。

 最近、食べ物の話題ばかり書いているような気がしますが、ちゃんと勉強はしてますよ〜 日記に書いても楽しくないから登場しないだけで。