Fiesta de San Juan

 よくわからないけれど、今日は祭りらしい。夕食のあと、ナンシーに言われて知った。なんでも、浜辺で何かやるらしい。毎度のことだが、始まるのは24時かららしいのだけど(^^;

 ともかく見に行ってみようということになって、22時に家を出ました。しかし、なかなか市電が来ない。おかしいなぁと思って時刻表を見たら、

* 今日はストライキのため、通常の5割に間引いて運航します

 ――ふつう、祭りの日って増便するものじゃないの? 労働法が専攻だからストライキは大いに結構、だけど別な日にやってくれ(苦笑)

 で、どうなったかというと、初めて満員電車というものを体験しました。高校のときは都心とは逆方向の地下鉄に乗っていたし、大学は自転車で通える位置だしね。ううっ、酸素が足りないよう。周りの体温が気持ち悪いよう。

 ようやく着いたのですが、どうにもこの祭りの趣旨がわからない。砂浜のあちらこちらに材木を積み上げ、たき火をしているだけ。

 もういいや、ということになって、帰路につこうとしたときのこと。

* 本日の営業は終了しました

――ふつう、祭りの日って(以下略) いつもは深夜まで運航しているのに、どうして23時になる前にうち切るかな。タクシーも来ないし、歩いて帰りましたよ。