curry

 休日で時間があるので、カレーライスを作ることにしました。やっぱり、暑いときにはピリッとしたものがいいですよね。もちろん飲み物はビールで(*^^*) 

 昨日、日本食材店 “Japon.es” でカレールゥ (S&Bゴールデンカレー) を仕入れてきました。1箱が6ユーロと、泣きそうになるほど高いのですが、たまには贅沢してもいいよね。ちなみに、私の日常的な食生活だと、2日分の食材が約6ユーロです(笑) もっとも、いちどに1箱ぜんぶ使い切るわけじゃないですけれどね。

 鍋にオリーブオイルを注ぎ、「冷凍・刻みタマネギ」を入れてキツネ色になるまで炒める。それから水をはり、沸騰したら「冷凍・ニンジンとジャガイモとグリーンピースとサヤインゲンの詰め合わせ」を投入。それからルゥを加え、1時間煮込んで出来上がり。肉を入れずに作ったけれど、ちゃんとコクがあっておいしくいただきました。

 失敗は分量。いつも家族の分をまとめて作っていたので気にしなかったのですが、ルゥ1箱は12皿分だったのですね。折れ目がついていて8分割できるので、1片は1.5皿分。まぁ、カレーならたくさん食べるよね☆ と規定量の3皿分を調理したのですが、さすがに多かった(汗)