熊本(その1)

 熊本へ来ました。研究会とか学会が始まるのは明日の午後からなのですが,前日のうちに移動です。
 新千歳空港を出たのは10時30分でしたら,飛行機を乗り継いで熊本の中心街に到着したのは16時を少しまわった時刻。文化施設は閉館が迫っておりましたので,手近なところで熊本城を見に出かけました。
 もともとの天守閣は西南戦争の際に焼け落ちており,現在のものは復元されたもの。こういうものは得てして無粋なことが多いのですが,熊本城は石組みだけでも貫禄があることに加え,山並みを見渡せるので展望台としても爽快。さらに復元計画が現在進行中で,「本丸御殿大広間」は先頃公開が始まったばかり。場内に配置されている解説員さんのセリフがたどたどしいのも良い。


 あとは市内のアーケード街をぐるっと見てまわり,街の様子を観察。空港で知り合いの弁護士さんと一緒になったのでタクシーに同乗させてもらい「ここは狸小路みたいなものです」と説明されたのですが,こんな活力のある商店街と一緒にしたら失礼でしょう……。

 アーケード街の北端にあったに熊本ラーメンの店「こむらさき」で夕食。香ばしく炒めたニンニクがたっぷりかかっているのが特徴の一つですが,美味しくいただきました。