熊本(その2)

 レンタカーを借りて阿蘇山まで出かけました。
 コラムシフト式の自動車に乗るのは初めてだったので,発進させようとしてワイパーを動かすという“お約束”をやってしまいました。
 最初の目的地は阿蘇神社。まずは土地神様にご挨拶。熊本市内を出たのが08時30分でして,朝のラッシュで右折できずにいたら変な方向へ行ってしまい,到着まで2時間ほどかかってしまいました。
 それから牛馬が草をはむ中を抜けていくパノラマラインを走り,山上の草千里へ。阿蘇火山博物館に入ってみましたが,「もっとがんばりましょう」でした。展示パネルは色あせているし,ビデオプログラムは解像度が悪いうえに繋ぎも下手。

 博物館に入場した時点では,火山ガスが出ていて中岳火口へは立入規制がかかっていたのですが,退場時には規制が解除されておりました。エンジンをうならせて山道を駆け上り,無事,エメラルド色の湯溜まりを眺めることができました。


 帰途についたのは12時30分。復路は90分で熊本市街へ。到着したのは13時58分で,レンタカーを6時間めいっぱい使い切りました。
 昼食には「天和(テンホウ)」で熊本ラーメンをいただいたのですが,とても美味しかったです。