Aprende a crear tu propio comic

 なんか7月に入ってからの分を読み返してみると、まったくもって此処がスペインであるという特質を持たない話ばかりですねぇ…… 当初は、留学に役立つことを書いておき、あとで本にまとめて売り出し儲けようなどという野望もあったものですが(笑)

 まぁ、これが日本だったら書こうという気にならなかったのは確かなのですが。くだらないことを書き連ねるぐらいなら未読の本の山を減らした方が、有効な時間の使い方ですし。

 もともと「喋る」という行為が好きではないので、宴席などでは専ら他人の会話を聞いています。ただ、そんな私でも、まったく母語たる日本語を出力しないと鬱積してくるんですよね。言葉が。

 かといって人恋しくなることはありません。べつに日本にいたときも、仕事の同僚と顔をあわせることはあっても会話をしていたわけでなし。考えてみたら、普段IPアドレスがついていないのに話をする相手というと、指導教官くらいかもしれない(笑)

 でも、物欲は蓄積する一方で。これで、もうちょっとアニメと漫画とゲームと同人誌が手に入りやすければ、帰国する気にならないのですけれど。とらのあなも、Amazon.jp も、海外発送してくれないしなぁ。うぐぅ

 これくらいで話題を変えようと思うのですが…… 今日の出来事というと、買い物に行っただけなんですよね。手に入れたのはDVDで、“こみっくパーティー”の第1巻です。スペインだと一度買い逃したものは手に入らないし、1枚18ユーロで5話収録とお得な価格設定だったし、放映時に見逃していたのでいつかは見なくてはいけないものなのだから、購入しておくのが筋というものだろう。そう思わないかね、マイフレンド。

――話題、変わりませんでした。