Hatena Antenna

 スペイン国際協力庁(←滞在費の支給元)に次年度更新申請の最終書類を提出して、あとは返事を待つだけ。少しゆとりが出来たので、ブックマークの整理。

 いままでも、外出先でもウェブの巡回ができるようにブックマークを自分のサイトに転送してあったのですが、こう「お出かけ」状態が長期化すると対策を考えなくてはいけなくなりまして。問題が3つあって、

1. 隠しファイルになっているけれど、訪問先がリンク元解析をしていると逆探知できてしまう
2. ブックマークを追加するためには、いったん家に戻らなくてはいけない
3. 大学のパソコンは共用なので、個人のブックマークを追加するのは不都合がある

 そこで、友人*1をまねて『はてなアンテナ』に移築作業。サイトの更新情報を自動で取得してくれるので、点検の手間も省けます。

 ところが出来上がったものを眺めてみると、趣味と好みと欲望がそのまま反映されている代物に……。じかに私を知る人には今さら隠す必要もないのですが、ここ、いちおー学術系ということになっているので、ちょっとね(^^;

 そんなわけで、公開はするけれど周知はしないことにしました。勘のいい人や同好の士なら、すぐに見つけるだろうし。昨今「ヲタク」の存在が認知されてきたとはいえ、わざわざ “2次元コンプレックス” やら “ぷに萌え” に人を巻き込むこともないでしょう。考えようによっては、ポルノの方が現実に根付いていているぶん健全です(笑)