Alpine, Pelirroja

 滞在許可の期限が12月末までなので、そろそろ更新の準備に入ろうと警察署へ行く。気が重い。案の定、1時間かかりました。何をしてきたかというと、窓口に並んで申請書の書類をもらう。それだけ。しかし、1葉の紙をもらうというそれだけのために、順番待ちをしなければならないのです。本手続がどれほど面倒かは、推して知るべし。

 帰り道、中心街まで出てきたついでに買い物。闘牛場の近くにあるアニメショップ“imagenes”へ。1か月ほど来ていなかったので、商品がだいぶ入れ替わっていました。入手したのは、

  1. 画集 “Artista Manga 1; Koh Kawarajima” (NormaEditorial社、18ユーロ)
  2. DVD “Sakura, Cazadora decartas 2 ; La carta sellada” (JonuMedia社、21ユーロ)
  3. DVD “The End of Evangelion” (SelectaVision社、21ユーロ)

 〔1〕の画集は期待していなかったのに、中身は開いてみたらほとんど初見のものばかりなうえに、印刷具合も申し分なし。不思議なのは、シリーズ第2段が「すぎやま現象」さんだということ。どうも、グラフィック社が、まとめて版権を出したのが理由みたいなのですが。私は、すぎやま現象さんの絵、好きですよ。娘猫養成ゲーム『ファンシア』も買ったくらいですから。でも、スペインに紹介する順番としてはどうかと思う。

 〔2〕は、はにゃ〜んなので。

 さて、今日のうちに観たのは〔3〕。前にも1度観ているのだけれど、やっぱり分からない。理解する必要もないので、忘れかけていた部分の補完をするに留める。そういえば、UCCのミサト缶、中身入りのものを実家の本棚の上に置いてきたのだけれど、腐食して漏れだしていないだろうか。べつに保存用というつもりはなかったのだけれど、開ける機会を逸してしまって。缶コーヒーの缶って、どのくらい保つんだろう?

 で、スペイン語版にはおまけが付いています。お手軽に、4択クイズとか。そんなの本編は少なくとも5回見た私には簡単だよ〜と思っていたら、

問) ミサトの車はどれ?
 Renault Alpine / Renault Clio / Renault Twingo / Renault Megane

――あの、ルノーの車種を並べるという意地悪はやめてください。スペインにおけるルノーは、日本におけるトヨタみたいなもので、見慣れた存在であるというのは考慮しても……。

問) アスカの髪の色はどれ?
 morena / rubia / pelirroja / calva

――うわっ、難しい。もちろん答は知っています。しかし、あのソテーしたニンジンみたいな色をスペイン語で何というのかが分からない(汗)