西尾維新 『傷物語』

 雑誌原稿の締め切りが2本重なってしまって大わらわ。でも,寝る前には何か読みたい。ちょっとずつだったので一週間ほどかかってしまいましたが,西尾維新(にしお・いしん)『傷物語(キズモノガタリ)』(ISBN:4062836637)を読みました。先行する『化物語』も買ってあるのですが,上下巻本だと手を出しにくいので躊躇していたん。あとがきを見てみると読む順は問わないとあったので,新刊の方から。その後に『化物語』の冒頭部を続けて読んでみたのですが,時系列では『傷物語』の方が先行しているので,むしろ『化物語』を後に読む方が自然な繋がり。
 えっと,内容は《学園異能バトル》です。
 説明としてはそれだけでいいんじゃないかな。このキーワードを知っている人なら其れで話が通じるだろうし。吸血鬼になっちゃったというパターンの話に,上手く始末をつけています。
 これまでに読んだ西尾維新と比べると軽い仕上がりでした。あまり好き嫌いの問題が生じないような。
 ただ,その軽さのせいなのか,読了後において鮮明に記憶に残るのが委員長のパンツと羽川翼のブラジャーというのが困りもの。本作で緻密な描写がなされていたのは冒頭部でスカートが風でめくれ上がる場面と,終盤においてブラジャーを外す場面であったのだから,作者の本意を汲み取った真っ当な読後感であるといえましょう。大変に中学生的な反応で恐縮なのですが。印象的な場面ということであれば,ハートアンダーブレードのお食事シーンなどもありましたが……(グロテスクですので描写を控えさせていただきます)。