中津川

 id:USO9000さんから「小林立咲-Saki-』の舞台で交流会をやりましょう」とのお誘いを受けたので取材に出かけました。0800発の始発で新千歳空港から中部空港へ向かい,金山で名鉄から中央線に乗り換え。セントラルライナーに乗車したのですが,ただの快速列車で混んでも以内いない路線なのに「乗車整理券」と称して310円をせしめようとするJRの商魂に辟易する。1219,中津川駅岐阜県)到着。id:rossetaの自動車に出迎えてもらい,顔合わせを兼ねた昼食会場へ。どういう集まりかといいますと,例えば第6巻(ISBN:4757526237)の目次イラストが示されたら推理を巡らして場所を突き止めてしまう人たちの会合。
 
 まもなく第7巻としてまとまる四校合同合宿編の舞台が,この橋の近くにある温泉宿泊施設だということが判明しておりまして,それなら内部を取材するため皆で泊まろうという流れになったもの。
 チェックイン前に,すぐ近くにある中山道の宿場町「馬籠宿」を訪問。これもアニメ版の第25話で一部登場していたから……という理由なのですが,それを抜きにしても風光明媚な良いところでした。緩やかな坂道が石畳になっており,沿道には木造家屋が立ち並んでいます。ふと横を見ると恵那山を眺望することができ,木曽路の風情を楽しめました。惜しむらくは,撮影のための時間を目一杯確保すべく立ち止まらなかったため,栗を使った銘菓をいただく時間が取れなかったこと。

 その後ホテルに戻ってきて,階段とか橋とかカーブミラーとかロビーのソファーとか集会室の天井とか,作品を知らない人には何が珍しいのかさっぱり意味が分からないであろう箇所を見学してまいりました。