北日本サブカルチャー研究会『アニメにみる地域表象』

 北日本サブカルチャー研究会(代表:近藤周吾・富山高専准教授)の第2回例会(於:富山大学)にて,「アニメにみる地域表象――『true tears』を例として」と題する講演をしてきました。
 聞くところによりますと近く富山県ふるさと文学館が開館するのだそうですが,万葉集からアニメに至るまで蒐集することを目指しているとのこと。それで不肖私が,富山を舞台とするアニメの状況について50分ほど話してまいりました。
 会場へは,地元の方はもちろん,はるばる長野/大阪/奈良/兵庫からも足を運んでいただきました。どうもありがとうございます。
 余談ですが,この日の宿に到着したところで『ロカルちゃ!富山』の第5号を手にしました。富山県の観光課が作った情報誌なのですが,良くこれだけ調べ上げたものだと感心する出来です。